見出し画像

自問自答ファッション教室、最高でした🎉

先日、あきやあさみさんの自問自答ファッション教室に参加させていただきました!

本当に本当に楽しかったです。感想を記事にしてOKということで、楽しかったことをまとめたいと思います。自分のファッションコンセプトを決められたので、それについても。
これまでの私の自問自答ファッションとの関係はこんな感じ↓


教室の雰囲気🌷

とても綺麗なお部屋で、飲食もできるので本当に過ごしやすかったです。
少人数の教室ということで、他の方のお話を聞けるのも醍醐味だ〜と思って楽しみにしていたのですが、直前になって、よく考えたら初対面の方がいる場所で私は自分の考えを話せるのか…!?とかなり緊張しました。
あきやさんも、記事や動画を通じて一方的にものすごく親しみをもっていたのですが(一緒に遊んでお話したことがあるくらいの気持ち)、よく考えたら初対面だった…!!
大丈夫か!?と思っていましたが、結果的にはもう何にも心配いらなくて、たくさん話すことができました、すごい…。
他の方も書かれていたと思うのですが、教室といっても1人ずつにあきやさんが質問して、話を聞いてくださるので、一対一で話している感じです。周りの方はやさしくそれを聞いていてくれる。なので本当に話しやすいです。一対一なら話せるけど人見知りだから心配、と思っている方も大丈夫だと思うので、教室、本当におすすめです。他の方が話しているのを聞くと、自分との違いがわかって、とても発見が多かったので…。
私はわりと人見知りで、相手がどういう方かよくわからない場合には借りてきた猫のようになることが多いのですが、そうはなりませんでした。そもそも、この教室に興味を持って集まっていて、それぞれの課題を見つめにきている方が集まる空間だから、共通点を勝手に最初から感じられた、というのが個人的に大きかったです。
なにより、とにかくあきやさんが朗らかで楽しくて優しい🌷本当に優しい。そして根底にものすごい数の人間を見てきた、という貫禄があって安心感がすごかった…あきやさんは動じない。
最初に自問自答ファッション論について話してくださるので、そこも安心です。逆に私はnoteとご本と講演を(アーカイブで)体験していたけれど、それでも最初の導入部分から新たに知れたことがたくさんあって楽しかったです。

コンセプト作り💎

これがやっぱり楽しかった…!まず自分のキーワード探し。そしてお金の心配がなければ欲しいものややりたいことは何か、を深掘りしていきます。
ファッションコンセプトについてはこちら↓

自分なりのコンセプトは1人で以前考えたのですが、いつの間にか忘れるくらい定着していませんでした笑 自分の「なりたい」を知って、コンセプトを考えたい…!というのが今回教室に参加したいと思った理由の一つです。1人では限界があるなと思ったので。
キーワード探しはこれを色々な言葉についてやっていく感じ、たのしい↓

「純粋は意味がわからないですね」

ある言葉に対してどう感じるかに本当に個性が出るので、面白すぎました。共通点もきっとあるのに、4人とも全然違った…!違うからこそ、自分の輪郭がはっきりしていくような気持ちでした。
「純粋は意味がわからない」、これは私が教室で「自分で自分に純粋だね、と言ってあげたらどんな気持ちですか?」と聞かれて返した言葉です。
自分は純粋とはいえないとか、言われたら嫌だとか、そういうことですらなく、本当に、はて?という感じで……文字通り何を言っているのか意味がわからない、と感じました笑 そもそも「純粋」って、人間を形容する言葉として成りたつか…?みたいな。
でも同じ言葉を嬉しいです!と言った方がいて、その方を見ていたら、わかる…!わかるんですよね…ぴったりなんですよね、なんだか。その方を見ていたら、「純粋」が人間を表す言葉として成り立つことが、わかった…!!こんな経験なかなかないなと思ってひそかに感動していました。

お金の心配がなければやりたいこと

ここも個性が出ますよね…特にライフワークとしてやりたいことを考えると、人生や生き方の話になるし、これもやっぱり、自分以外のみなさんの考えを聞けたのが本当によかったです。自分にとって大事なものも浮かび上がってくるというか。
特に私は「仕事」というだけでなんとなくアウェーに感じてしまうところが昔からずっとあって、でもまあこの先もなにかできることを見つけてやっていくしかなかろう…みたいな、消極的な気持ちだったのですが、みなさんがそれぞれの形でお仕事を大切にされている姿をみて、前向きなお話を聞けて、自分もやっぱり頑張りたいかも!?という気持ちになりました。
たぶん私はプライベートと公(=仕事的・社会的なものごと)の間にものすごく太い線引きをしているのですが、そうでない方の姿をみて、このあり方が当たり前じゃないんだ、と思えたというか。そもそもあきやさんがこれだけお仕事を情熱的にされていて、その姿も憧れで、それに惹かれているわけですし。

コンセプト誕生🎂

そうこうしてできたファッションコンセプトは
強くて愛情深くて努力家な 人を元気づける おしゃれ学びクリエイター
です🎉

強い・愛情深い・努力家 は全て私の憧れです。以前自分でコンセプトを作ってみたとき、「かっこいい」を入れたのですが、いまいちしっくりきていませんでした。
自力で最初のコンセプトを考えてみたときの記事↓

今回のキーワード選びのとき、「自分で自分にかっこいいと言ってあげたらどう?」という質問に、なりたい気もするけど…わからない…と迷っていたら、あきやさんに「うーん、憧れかもしれないけど、逆に本当に全然いらない、ということもありえるんですよね」と言われて、なんとなく当たっている気がして(←これがあきやさんのすごいところです…)。最初のコンセプトに入れてたのにびっくり、と思いながら、「かっこいい」は今回は自分の興味がないワード入りとなりました。
教室から数日して気づきましたが、私の中で「強くて愛情深くて努力家」な人が、すなわちかっこいい人でした。この三つのキーワードはとても好きで、「かっこいい」という一言で表すよりしっくりきています。
学びはライフワークのところで出てきた事柄でした。学んで、それを人に伝えていくことが、本当のところ好きなんだろうと思います。

コンセプトは決めた後、違和感を聞いてもらえるし、さらに練ることができます。クリエイターの部分、私がそれを名乗っていいの…!?と思ったのと、実際の仕事と全然違うけどいいのかな?と最初感じました。実際の仕事と違っていいとは聞いていたけれど、合っている方が使いやすいのではないかな?と思って。
で、これがまたあきやさんのすごいところなのですが、クリエイター、いいのかな、と言っていたら、「たぶんこれは外れていないと思う、入れていいと思います」ってさらっと言ってくれたんですね。そしてクリエイターは「本質があってそれを人に伝える仕事だ」と教えてくれました。私が絵を描くのが好き(趣味の二次創作で、本当に拙いですが…)、文章も好きという話からでてきました。芸術家やアーティストだと自分の中に確固たるものがあって、それを(どう受け取られようと)外に出す感じになるけど、そういう感じではないから、クリエイターだ、と。私に対する、あきやさんの“勘“みたいなものを感じたので、それならこれがいい、と思って。

それで、このコンセプトの人がしているファッション……と考えると、めちゃくちゃしっくりくるしわくわくするんですよね…!!すごい!
今の仕事をもとにコンセプトを考える必要はなかったし、あくまで私の場合、具体的すぎる職業でないところがよく作用したと思います。クリエイターはものを作る人であればいい感じなので、今の仕事のままでも、どこにいて何をしていても「でも私はおしゃれ学びクリエイターだから」(この服を着る)、みたいに考えられるところがすごい。
たぶんこのあたり、あきやさんが私の趣味や、仕事との距離感などを見ていて、これがいいだろうと思ってくれたのかな、と感じました。1人ではクリエイターという言葉は出てこなかったと思う…。
(でもこの記事を書くにあたって、自分が最初にコンセプトを考えてみたときの記事を読み直したら、創作物、大好き!みたいなことをストレートに書いていて大事な要素だったんだ…と改めて思いました)

制服づくりのために👗

コンセプトをもとに制服づくりのために必要な手順やコツを教えてもらえます。靴→バッグ→アクセサリーから決めて、まず一セット100点を目指すこと。制服づくりのこういった部分については、ご本や記事でなんとなくもうわかっていると思っていたのですが(でも実践できていない)、解像度がかなり上がりました。実践するために大事な細部を教えてもらえたイメージ。
あと、これまでの流れをふまえて、たくさんのブランドの中からおすすめブランドをあきやさんが選んでくださるのがとってもありがたかったです…!名前は知っているけど系統がよくわからなかったブランドや、知らないブランドがたくさんあって楽しすぎる。
試着に行くときの地図はもちろんですが、妄想クローゼットもこれで作れる…!いままで好きな雰囲気の画像をPinterestで集めていたただけだったので、実際のアイテムでやってみたいです。あとコムデギャルソンを一度試着する経験を積んでおきましょう、と言われたので、試着をしに行きたい。

最後に質問タイムがあって、あきやさんが一人一人の質問に答えてくださいます。この内容がまたとっても盛りだくさんで、惜しみなく教えてくれる…!事前に聞きたいことを考えておくのがおすすめです。
私はハイブランドのお店で試着するのが怖い、びっくりの試着のときにあなたがこれを着るの!?と思われないかどうか、販売員さんの考えていることを教えてほしい、と質問したのですが、これまであきやさんが講演などで散々、大丈夫だから、と言ってたんだよなあ…と思いながら聞きました。でももう一度聞いても優しく&情熱的に教えてくれた…!
本に載っていても、講演などでお話されていることであっても、気になっていることがあればさらに細かく教えてくださるので、聞いたほうがいいかと思います。試着の質問に関しては、実体験を色々交えながら具体的な話をしてくださったので、販売員さんに対する解像度が上がって、大丈夫そう、と思えました…!
ほかにも色々な質問をして、他の方の質問と答えを聞けるのもとっても参考になるので、すごく楽しい時間。

とにかく楽しかった…これがスタートだと思うので、これから色々、行動に移していけそうです!コンセプトの活動をしながら、ファッションを楽しんでいきたいなぁと思います。
あきやさん、一緒に受講したみなさま、本当にありがとうございました🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?