見出し画像

ドクターフー(S3〜S4)感想まとめ

皆さんこんにちは!

去年からドクターフーの魅力に取り憑かれて戻って来られないなーピーと申します。
本当は6〜7歳の頃にシーズン1とシーズン2は視聴していたのですがその話はさておき〜

そんな訳で以後よろしくお願いしますね♪

夏頃観ていたシーズン3〜シーズン4の感想を記します。1話ごとに感想は取ってないですスミマセン

シーズン3〜LET'S GO!!

【シーズン3】

第9話「ジョン・スミスの恋」
第10話「ファミリーと永遠の命」

ドクターはジョン・スミスという名で1912年のイギリスの高校で教鞭を執っていた。

☆あらすじを見た私

「さ〜て次の話はドクターがまた教師にでもなって潜入するんか!楽しみだなぁ」
⬇️
視聴中私「へあ????」

これに尽きます!あらすじから想像していた話と良い意味で違ったので笑

しかしドクター(ジョン)が中々思い出してくれない、というか拒んでいるシーンにはむむむ…となりましたねぇ 普通の人間だからしょうがなかったのね

戻った瞬間は嬉しすぎてリアルに声が出ました。

「やっぱこれじゃないと!」

安定のドクタ〜!!!!戻ってきてくれてありがとう、大好きだよ〜〜〜

実は私9代目ドクターことエクルストン氏のドクターが好きすぎてずっと引きずってたのですが、シーズン3の中盤にしてようやく慣れてきた感あります。もしかして11代目も同じ感じで慣れていくのだろうか、、(シーズン5視聴中の身です)

最後でボロボロ泣きましたね〜

「歳を取らない人外と段々老いていく人間」の対比が好きすぎるので情緒に刺さりました。
恋したジョン・スミス、看護部長との恋、ドクターとしての記憶を取り戻してほしい献身的なメイドのマーサ、、、色んな人物と思惑と複雑な事情が折り重なってできた物語、良すぎます
オオ、皆LOVE…

この学校通いた〜い!!と思ったら男子校でした
無理ですね でも雰囲気好きすぎます〜〜〜

ドクターフーの中でも一二を争う大好きな2話となりました!

シーズン3はマーサが可愛くて愛しくて、、健気で泣けました ローズもマーサも大好きだけど、現時点でイチオシコンパニオンです

それではシーズン4参ります!!

【シーズン4】

第7話 ドクターの娘


「歴史を神話に昇格させる」という発想がスゴすぎる〜!脱帽です
何世代とか言いつつたったの1週間なの…何〜!?????

マシーンで永遠に戦わせるの無謀すぎませんか!? 

以下ドクターのセリフなんですが、

「ジェニー(娘)を見てるとあの時の苦しみを思い出す」

愛しいけれども、あの時の辛い記憶を蘇らせられずを得ず、、冷たい態度を取ったり複雑な表情をしたり…っていう大人ならではの複雑に絡み合った難儀な感情ですよね!

このエモさの大成よ〜涙

第13話 盗まれた地球

すみません、感想はメモに記して無かったのですがお話の中でセンスを感じてとても好きなセリフがあったのでそれについて書きます✍️

ジャックの問いかけ
「大丈夫か?」
イアント
「骨折はない
少し威厳を少し失った程度
だ」

ゲラゲラ笑いましたね〜セリフメモするために何回か止めて見返しました…ほんと〜に好きです 翻訳の人のセンスも良いのでしょうかこれ!

あとは「地球」という惑星ごと盗むって発想が非常に良いなぁと思いました。

第18話 時の終わり
第19話 時の終わり パート2

まさかギャリフレイの最高議会の方々が堕ちていたとは驚きでしたね〜ドクターの頼もしい味方になってくれるはずだ!と勝手に希望を抱いていたので悲しい事実です

マスター!?!?!?!?
こいつ…悪役なのにマジで何〜!?熱い展開すぎませんかこれ!?オタク特有クソデカ主語なのは承知の上で申しますが皆大好き展開ですよねこれ

マスター、、ほんと好き 顔も好き

上の方で記した通り私はジョン・スミスの話が大好きなのですが、最後の精算で出てくるとは思わなくてひっくり返りましたね!
曾祖母ということはあの奥さんの曾孫!?
しかもタイトルまんまで本出してる!流石に察することはありませんでしたね、、写真とか肖像画があってハッと気が付くのかと思って見てました!違った〜でもジョン・スミスネタを出してくれてありがとうありがとう…という気持ちでいっぱいです

というかローズとジャッキー!2005年なのでドクターに出会う前ですよねこれ!?てっきりローズと人間ドクターでめでたしになった後かと思ってました この段階では知らん人だったのか〜!
ウードがほんとにいい役目してた 歌がとても綺麗なんですよね〜!キャラデザもいいし
(補足:この投稿を書いている人は一次創作が好きなのでそういうポイントにもよく着目しています)

正直シーズン2の頃から入れ替わりの時間をとても楽しみにしてたのですが、いざ来ると本当に悲しくなってしまって…。

たった一人″宇宙で再生と死を遂げる"ってなんか寂しく感じてしまいましたね、、9代目の時はローズが見守っていたからでしょうか ローズ呆気に取られてましたけど笑 

終盤で

「まだ行きたくない」


ってテナントさんドクターが言っててきゅんときてしまった…そうだよね テナントドクターはもうこれっきりだもんね、、私もまだ行ってほしくないよ〜泣

悲しそうなお顔をしていたなぁ、、泣いていましたね…
見返したら興奮と悲しさが入り交じったようなお顔だった「物足りない」みたいな…私も悲しいよー!!!!テナントドクター毎秒カッコよかったです、大好きだ

終盤のテナントさんの表情の演技(または機敏?)、エクルストンドクターに似ている気がしてすごく好きでした 胸を打たれましたね
私、哀愁漂うなんとも言えない物悲しい表情が大好きなんです〜〜〜性癖ですマジで

10代目ドクター長い間お疲れ様でした!
愛です!!!!

そしてマスミ!!!!

どっか〜んみたいなイメージ!

待ってたよ〜っ 最初からハイテンションで可愛いな!?女性になるの嫌なんかな…?ドクターが赤毛になるのはいつなんだろう


こんな感じです〜!今はシーズン5を視聴中なのでそちらの感想、あとはドクターフーと出会った経緯やハマった理由等も書いていきたいです!

これからもドクフ充しようと心に誓いました💪

また機会があればよろしくお願いします♪
ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?