見出し画像

スペースマウンテン軒下の自販機について解説!

スペーストラベラーのみなさん、ようこそ!

みなさん、スペース・マウンテンの軒下にある自販機をご存じですか?丸っこくて可愛いですよね!
今回は、そんなスペース・マウンテン軒下の自販機について解説します!

基本

この自動販売機は、スペース・マウンテンの軒下に設置されています。コカ・コーラ社の飲料を扱っており、電子マネー決済は非対応となっています。

扱っている飲料

扱っている飲料は、先述した通りコカ・コーラ社の飲料で、現在のラインナップは以下の通りとなっています。

・コカ・コーラ(500ml)
・爽健美茶(500ml)
・アクエリアス(500ml)
・いろはす(500ml)
・綾鷹(250ml)
・紅茶花伝(250ml)

値段は、いろはすを除き全て250円となっており、いろはすのみ200円となっています。

ラインナップ

ちょっとした話

現在、トゥモローランドには「プラズマ・レイズ・ダイナー」前と、「トゥモローランド・テラス」横と、今回紹介している「スペース・マウンテン」軒下に3つの自動販売機が存在しており、他のエリアと比べ自動販売機が多めのエリアとなっています。しかし、スペース・マウンテンは今年の7月31日にクローズする予定のため、スペース・マウンテン軒下の自販機も同時に撤去される可能性があります。

これは有名な話ですが、元々ディズニーランドには「自動販売機」がひとつも存在していませんでした。その理由は、ディズニーランドでは「人と人のつながり」をとても重要に考えており、自動販売機は「つながり」が生まれないためと考えられていたからです。なので、主にワゴンやレストランなどで飲み物が提供されていましたが、並び中の待ち時間に、ゲストが熱中症になるという事態が発生したため、やむを得ず自動販売機が導入されたそうです。

実は、東京ディズニーランドで初めて自動販売機が導入されたのはトゥモローランドであり、2008年の8月2日、スター・ツアーズ横に設置されたそうです。しかし、これは臨時で設置された自動販売機だったそうで、2009年7月19日、スペース・マウンテン軒下に自動販売機が設置されました。しかし、この自動販売機は今とデザインが違い、壁にロボットのイラストが描かれただけの自動販売機となっていました。それからしばらくして、現在の自動販売機に落ち着いたそうです。

最後に

スペース・マウンテン軒下の自動販売機は無くなってしまう可能性がありますが、出来れば移設という形でトゥモローランドを見守り続けていて欲しいと思いました。
パークの自動販売機には、これ以外にも様々なユニークな自動販売機があります。みなさんも、パークに行ったら是非確認して見てください!

それでは、銀河系を巡る素晴らしい宇宙の旅をお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?