short story series『と、私も前々から考えていた』「たばこ」case05

作・堀愛子

AM 08:52 アラームの音で目が覚める。あたしはドキドキしている。
中学の時、そばかすの村上はあたしのことを好きだったらしい。
昨日の夜、中学時代の同窓会に出席した。
成人式を終えて大人になったあたしたちは、お酒も飲めるしたばこも吸える。同窓会なんて憧れていたけれど、いざその時になればこういうものなのだと思う。
変わっていくみんなの生活や性格。
きっとまた会えたら同じように笑っているのだろう。思ったより感動的でも無いけど、なんとなく奇跡な気がする。
村上。
そばかすの村上。端から2番目に肩を縮めて座っている。お酒なんて一滴も飲んでない。
気になっていた。ずっと。
なんとなく。村上はあたしのことが好きだったらしい。それは本人に言われたわけでもなく、誰かから聞いたわけでもない。
でもなくとなく。村上はあたしのことが好きだったらしい。
騒がしい空間から逃げ出すように村上は居酒屋を手ぶらで出た。あたし以外だれも気付かなかった。あたしも友達にトイレに行くと言って密かに後を追った。
居酒屋の路地の端。暗い街灯でほんのり照らされたチェックのシャツ。そばかすの村上は慣れた手つきで火をつける。どこを見つめてるのかは分からなかった。ただたばこの煙を吐いていた。電柱の影に隠れてあたしは村上を見た。村上はお酒を一滴も飲まなかった。
村上を思い出して布団に潜る。
クラスでも目立たなかった村上が卒業式、あたしだけにアルバムとペンを差し出して「書いてください」と黒目を泳がせながら言ってきたのを今も思い出す。
村上はあたしのことがたぶん好きだったと思う。
まだドキドキしている。
どうも夢の中で、あたしは村上に抱きしめられていたらしい。鼻の先にはたばこの匂いが残っているような気がする。

2018年11月2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?