見出し画像

新しい友達との出会い

マロンです。

昨日は、珍しく予定もない週末だったので、散髪に行ってきました。散髪は単身赴任をしていたころから、前橋の友達のところに行くことに決めていて、昨日も片道約2時間かけて向かいました。

午前中から時間もあったので、途中下車をして河川敷に立ち寄って楽器や歌の練習をしたり、ゆったり昼食をとったりしながら、予約時間まで調整してて前橋に行きました。

前橋のヘアサロンMaruyamaはいろんな人が集まってくるパワースポットで、私も友人が主催した共有の友人の講演会に参加したのが、ここにご縁をいただくきっかけでした。それからもいろんなひととご縁をいただいています。

物理学者で、作家の保江邦夫さんもなんの変哲もない床屋さんの前にきたとき、急にハンドルを切って車を止めたのがきっかけでこの店に毎月通うようになり、そんな不思議なきっかけを著書の中でも紹介したので、保江さんの好きな人がたまにやってくるそうです。

昨日も、保江さんの本をきっかけにヘアサロンMaruyamaに横浜から来たクマさんという方がいて、散髪後には一緒に電車に乗って帰ってきました。

今日の言葉
31.行動をすると新しい道が開ける

マロンは人見知りで、あまりよく知らない人と話しながら電車に乗って過ごすということはないのですが、クマさんの笑顔がステキだったことと、友人が一緒に帰ったらと流れを作ってくれたことから、ずっとお話をしてきました。

クマさんは、自分のことを知りたくていろいろ動いています。もちろんすべてが、クマさんにとって良かったというわけではなく、なんでこんな結果になるんだと考えることもたくさんあったようですが、行動をするたびにひととのつながりが広がり、そこから新しい体験ができるようになっているようでした。

マロンもこれまで行動してきた結果、いろんな道を歩けるようになっているなって感じましたし、こうやって遠くまで散髪をしに通っていることが、新たな世界への入り口になったことがいくつもあったよなって振り返って幸せを感じました。

でも、いまのマロンは外側に何かを求めるということはなくなりましたが・・・

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?