見出し画像

暑い夏

マロンです。実家でお盆を過ごしています。新潟は2週間以上まとまった雨が降らす、連日37度を超える暑さで、お盆でいらっしゃる親戚や近所の人との会話は、この暑さの話から始まります。

例年暑い日が数日続いても、まとまった夕立が降れば楽になるのですが、雨もなく連日暑い日が続くので、ずっとエアコンをつけてその部屋で過ごすことになります。

みなさん畑の作物が心配で、親父も畑に水をやっているのですが、土はカラカラで水やりもむなしく枯れてくる作物も続出です。

そう言いながらも、毎日ナスやピーマン、カボチャやトマトをふんだんに食べれるのは幸せですよね。

今日のひとこと
231.自分は幸せの中にいる

暑いのは私も暑いと思いますし、いつも実家にいるときにはエアコンのないところにいたり、外に出たりするので、エアコンの部屋にこもってしまう今年は異常だよなぁって思いますが、これに文句をいっても状況は変わらないので、その中で楽しめることを探します。

今回は、実家にあるお気に入りの本をゆっくり読み直す時間をいただいています。

また、夜は星空がキレイに見えるので、夜中に起き出してペルセウス流星群の天体ショーを楽しんでいます。

こんばんは何個流星を見ることができるかな。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?