見出し画像

ご先祖様を大切に思う

マロンです。お盆に合わせて実家に帰ってきました。昨日は実家に帰る準備をしたあとメロンと一緒に江東区花火大会を見たので、今日はゆっくりと在来線で帰ることにしました。

在来線でさいたまから長岡に帰ると約7時間の行程ですが、意外とマロンは上越線のトンネル越えが好きなんです。

県境の山々を見たり、線路脇の清流を見たり、そしてその傍で好きな人の音源を聞いたり、本を読んだりしながら時間をたのしんでいます♪

今日感じたのは、たくさんの先祖の皆さんがいたから、いまの私がいるんだってこと。そして守られているよなってこと。

今日のひとこと
229.ご先祖さまの応援を受けている

毎年修行させていただく月山には、亡くなられた方の御霊が集まっていて、このお盆の時には、それぞれの家に戻られます。また出羽三山には御祖の大神さまがあり、そこにご先祖さまが祀られています。そして、ご先祖さまへの想いを寄せています。

この前秋田の大館市に旅行に行った時に見た大の字も、8/11に亡くなった方の慰霊を込めて、大文字焼きをやるそうで、日本一の大きさだそうです。

そんなことを思い出しながら、ご先祖さまの応援を一身に背負い、ご先祖さまとひとつに、この人生を過ごさせていただけるんだなぁって感謝の思いがわいてきました。

明日はお盆で、ご先祖の皆さまを家に迎えます。そんな時間を大切に過ごしたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?