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$DRVN(DrivenBrands)のIPOスライドから抜粋

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⇧ IPOの概要


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北米最大の自動車サービス会社、4100以上の拠点
必須サービスを提供
マーケットシェアは、断片化した統合しつつある3000億ドルの成長市場の1% にすぎない
我々の顧客は2つ、DRVNのサービスを使う顧客と、DRVNの協力を必要とするフランチャイズ加盟店
DRVNは成長し、キャッシュを生み出す


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DRVNが最大手だが、3000億市場の1%にすぎない
DRVNは規模と強みがあり、成長する
4100以上の拠点
15ヵ国に展開しているが、主に北米に注力
83%がフランチャイズ
車が必要とする全てを提供する、ペイント、メンテ、ホイール交換、洗車
一般顧客と商用顧客は50%ずつ
12年連続で店舗売上を上昇
売上年平均成長37%
EBITDA(税引前当期営業利益+減価償却費)年平均成長22%


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4つの部門がある。各部門がそれぞれ異なる需要に応えるが、全て同じ産業で、各部門が補完する。
個々の事業が良いビジネスであり、統合して素晴らしいビジネスになる
データ分析、マーケティング、購買力など、共通するサービスが各部門を強化する


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自動車サービスは市場は拡大しており、現在3000億ドルのマーケット
リセッションに強いマーケット(2008 - 2009年)
リセッション中も、コロナ下でも堅調
車の台数は2.75億台、車齢は平均12年と古い
車は複雑になってきており、顧客は自分で修理できない


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業界の80%は洗練されていない、独立店、小型チェーン店
メンテナンス部門:業界上位10社で15%以下のマーケットシェア
洗車部門:業界上位10社で5%以下のマーケットシェア
ペイント部門:業界上位5社で15%以下のマーケットシェア
全ての部門で、大いに成長余地がある

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独立店舗との差異
データ分析、ブランド力、マーケティング力、購買力、M&A、技術

これらを持たない独立店舗は、DRVNに店舗を売るか、DRVNブランド傘下に入るか、あるいはDRVNに追われるか


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環境が良い時も、悪い時も成長する
環境が悪い時は、独立店舗を購入し、シェアを拡大するチャンス
コロナは統合化を加速した
成長し、キャッシュを生みつづける

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シンプルで再現性のある長期成長要因
売上成長:店舗増加と、既存店売上成長
マージン:強力な利益率
M&A
キャッシュを生み出す
これを過去5年間実施してきた


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店舗増加はDRVNの優先事項
店舗増加戦略にデータ解析を用いる
フランチャイズ店舗、直営店舗含め1800増加
500以上のフランチャイズ加盟が予定されている


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部門別Cash-on-Cash Returnは、飲食系のそれを大きく上回っている
   *Cash-on-Cash Return: 年間キャッシュフロー/初期投資金額
(フランチャイズに加盟する個人店主の初期投資の44-67%を1年で回収できるということ)
*CARSTAR: (DRVNのボディリペアブランド)
*meineke:(DRVNのパーツ、修理ブランド)
*Maaco:(DRVNのペイントブランド)
*TAKE5:(DRVNのオイルチェンジブランド)

強力なCash-on-Cash Returnにより、フランチャイズが成長し、新規加入している
コロナ下でもフランチャイズ店は強く、コロナ下でも脱退したフランチャイズは1つもなかった
自動車サービスの耐性に気づき、新しくフランチャイズ加盟への興味が増えている


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DRVNには大量のデータがあります
顧客について多くのことを知っています
最も大切なことは、ビジネスに計測可能な効果を与えるために、そのデータをどのように有効利用するかを知っています
新しく来店する顧客について、80の新しい情報を知ります
データを分析して顧客体験を高めます
その結果、EBITAを上昇させ、マーケットシェアを高めます


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各ブランドの全てのデータは1ヶ所のクラウドデータベースに集約されます
このデータは、(部門、ブランドによらず)、同じように処理されます

例えば、洗車部門で買収があったとします
買収から30日以内に、買収先の7百万の新しい顧客データを作成します
このデータを洗車部門を超えて共有することで、別ブランドの顧客にアプローチすることができ、顧客獲得コストを低減することもできます

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2015年から、フランチャイズ、買収戦略でアグレッシブに店舗を増やしています(左上)
12年連続で、既存店売上はプラスです(右上)
過去5年間、前年比37%で売上を増やしています
店舗増とともにタイトな支出管理でEBITDAは、前年比22%成長

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(コロナ影響で)Q2はダウンしましたが、Q3で力強く回復しました

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2020年Q4の予測です
 前年比48%成長、売上$891Millionを見込んでいます
コロナから力強く回復するだけでなく、DRVNの歴史上最大の買収(洗車チェーン)を行い、$450Millionの負債ノートを発行しました

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強力に現金を生み出し、それは株主に価値を生み出します

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ビジネス成長をサポートする資金構造です
買収を行いながら成長してきました
負債の平均金利は4%に過ぎません
IPO後に、洗車チェーン買収の負債を返済する予定です

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長期ダーゲットを見てみましょう
既存店売上成長:一桁台の下の方の成長 
売上成長:二桁台の下の方の成長 
調整EBITDA成長:二桁台の下の方の成長 
調整ネットインカム成長:10代の中から後半の成長 

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まとめ
4100拠点の北米最大の自動車サービス会社
必須サービスを提供
成長する、分断された$300Billion市場のうち、1%のシャアをもつ
成長の実績がある
現金を生み出すモデル

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最後に
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