見出し画像

GPT-4o miniを使って金儲けしよう!www

GPT-4o miniってマジですごいじゃん。

API料金がめっちゃ安いんだよね。

  • 入力価格 (1Mトークン): $0.15

  • 出力価格 (1Mトークン): $0.60

Claude 3 Haikuより安いってんだから驚きだよね。

ちなみにClaude 3 Haikuはこんな感じ。

  • 入力価格 (1Mトークン): $0.25

  • 出力価格 (1Mトークン): $1.25

GPT-4o miniの他の凄さをAIにまとめさせてみた。

GPT-4o miniは、OpenAIが発表した新しい小型AIモデルで、いくつかの点で非常に印象的な特徴を持っています。

まず、コスト面での優位性が際立っています。GPT-3.5 Turboと比較して60%のコスト削減を実現し、GPT-4oと比べると約30分の1という驚異的な低価格を達成しています。具体的には、入力トークン100万件あたり0.15ドル、出力トークン100万件あたり0.60ドルという価格設定で、他の小型モデルと比較しても非常に競争力のある価格となっています。

性能面でも、GPT-4o miniは驚くべき能力を示しています。一般知能を測定するMMLUベンチマークでは82%というスコアを記録し、GPT-3.5 Turboの69.8%を大きく上回っています。特に数学処理能力、コーディング、マルチモーダル推論の分野で優れた性能を発揮し、一部の大型モデルをも凌駕する結果を示しています。

Perplexityより

AIで金儲けする、おすすめの方法?

個人的に、AIを使って金儲けしたいなら、サービスを作るのが一番だと思うんだよね。

LINEとかDiscordのAIチャットってサブスクがバカ高いじゃん。

ただ単にChatGPTとチャットするだけで1000円くらい取ったりして。

あれをAPI料金の安いGPT-4o miniで作れば、かなり儲かるんじゃない?

ただし、チャットボットをそのまま再現するんじゃなくて、何かしらの特徴を付与するべきだと思う。

とりあえずGPT-4o miniの低価格なトークン単価を活用したDiscord Botのアイデアをいくつか考えてみたんだけど、どう?

自動要約Bot

長いメッセージやリンクされた記事の内容を自動的に要約するの。

チャンネルの会話を追いきれない人向けに、定期的にハイライトもまとめられるんだよね。

大規模Discordサーバーとかにどうかな?

というかこういうBot、もう出てるのかな?

コードレビューBot

共有されたコードスニペットに対して簡単なレビューやアドバイスを提供するの。

バグの可能性や最適化のヒントなどを指摘できるんだよね。

確かCursorだっけ、API経由でエラーを質問できるみたいな。

そうなるとあんま需要はないかな。

クイズBot

ユーザーの興味に基づいてカスタマイズされたクイズを生成して、サーバーを盛り上げるの。

オーバースペックな気がするけど、意外と人気出るかも?

学習サポートBot

特定のトピックについて質問に答えたり、簡単な説明を提供したりすることで、学習をサポートするの。

これはよくあるよね。

でも安いトークン単価を活かせば、もっと詳しい解説とかできそう。

正確性は、、知らん!w

あくまでも参考程度にーって感じかな。

アイデア生成Bot

ブレインストーミングセッションを支援して、与えられたトピックに関連する新しいアイデアを提案するの。

これもあくまでも参考程度にーって感じかな。

結局のところ、GPT-4o miniの安いトークン単価を活かせば、今までコスト的に難しかったサービスも実現できるんじゃないかな。

特に、継続的な対話や大量のテキスト処理が必要なサービスで真価を発揮しそう。

まあ、どんなサービスを作るにしても、これはAIいらないでしょ?って言われないようにしないとね。

オーバースペックなAIを無駄に使うのはよくない。



宣伝コーナー

技術がメインのブログやってます!
いろいろ書いているので見てくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?