見出し画像

【過去の話】Discordでウェルカムメッセージを導入したら、人が残るようになった話

これ、4ヶ月くらい前の話なんだけど、僕の前のゲームサーバーのDiscordでのことなんだ。

まじで驚いたよ。

僕のDiscordサーバー、最初はね、新規メンバーが入ってきても、すぐに消えちゃうんだよ。

「あれ?さっき入ったの誰だっけ?」みたいな感じで。

マジで悩んでたんだよね。

で、ある日思いついたわけ。

「ウェルカムメッセージを設定したらどうかな?」って。

言ってみれば、デジタルな歓迎会みたいなもんだよね。

そこで、Botを使ってウェルカムメッセージを設定したんだ。

新しいメンバーが入ってきたら、自動的に「ようこそ!」って感じのメッセージが送られるようにしたの。

こんな感じだね。

これがね、意外とうまくいったんだよ。

新規メンバーの反応が全然違うの。

「こんにちは!」とか「よろしくお願いします!」とか、返事をくれるようになったんだ。

それだけじゃなくて、サーバーに残る人が増えたんだよね。

マジですごい効果だったよ。

特にネットだと、最初の印象が大事なんだよね。

ウェルカムメッセージがあると、「ここの人たち、フレンドリーだな」って思ってもらえるからか、残ってくれるんだよね。

でも、考えてみれば当たり前かもしれないよね。

現実の世界でも、誰かの家に行ったときに「いらっしゃい!」って言われたら嬉しいじゃん。

オンラインの世界でも同じなんだよね。多分。

この経験から僕が学んだのは、ちょっとした気遣いが大切ってことかな。

技術的なことも大事だけど、人間味のある対応も忘れちゃいけないってことだよ。

ゲームサーバーだと特に、コミュニティ感を出すのが難しいんだけど、こういう小さな工夫で全然変わると思う。

みんなが新しいメンバーに声をかけやすくなったっていうか。

まあ、これも4ヶ月前の話だけど、今でも僕が大切にしてる考え方だよ。

今のサーバーでも、もちろんウェルカムメッセージは健在だし。

そもそも今忙しくてサーバー触れてないし…((

けど、Discordサーバー運営してる人いたら、特にゲームサーバーの人なんかは、試してみるといいかもね。

効果てきめんだよ!

あと、ウェルカムメッセージの内容も時々アップデートするのがコツだよ。

飽きられないようにね。

JSONファイルとかに色々なスタイルを混ぜてもいいかもね!

まあ、こんな感じで、ちょっとした工夫で大きく変わることってあるんだよね。

Discordに限らず、オンラインコミュニティ運営には使えるテクニックだと思うんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?