見出し画像

最近描いたイラストたち

 かなり久しぶりのnote投稿です。
ここ最近は最高気温35度以上の日も多く、屋外スケッチが厳しい季節になってきましたが、比較的涼しい日を見つけてスケッチした作品や、特に実物を見ずに自由に描いた作品などをご紹介しながら、私のここ1ヶ月くらいについてもあわせて振り返ろうと思います。

海のスケッチ

浦賀の観音崎

最高気温26度くらいのスケッチにちょうどいい日でした。
京急線の馬堀海岸という駅からバスに乗って行ったんですが、決して大きな駅ではないのになぜか激混みで何でだろうと思ったら、横須賀美術館でジブリ展をやっていたようです。
曇り空の1日で絵は描きやすかったですが、晴れていたらもっと綺麗な海が見られただろうなと思います。

噴水のスケッチ

昭和記念公園の噴水

中央線沿線に試験を受けに行った帰りに寄りました。
最高気温が30度くらいあって絵を描くには暑い日でしたが、デパートで涼んだあと、木陰を選んで絵を描いてなんとか暑さを凌ぎました。
噴水の水しぶきを水彩色鉛筆で表現したのが個人的なお気に入りポイントです。
翌朝のニュースで「開園当初からの歴史ある噴水」と紹介されていて驚きましたが、確かにじっくり観察するととても素敵な噴水でした。

オリジナルイラスト

これは完全に創作です。特にコンセプトとかテーマとかも決めず、描きたい景色、人、タッチを組み合わせたらこんな感じになりました。
下書きのまま長いこと放置していたら、モチベーションを失って、最後の方は投げやりに仕上げましたが、結果的には自分好みの絵になりました。

公園でのスケッチ

碑文谷公園

かなり失敗作です…。画面の下半分はまあまあ気に入っているのですが、弁天橋と松の描写で完全にやらかしました。
全然橋に見えないし、松も画面縦だったら、一番上まで全部入れるような構図にすればよかったなとか反省点だらけです。
水彩色鉛筆も扱いが難しいです。私の技量だと、建造物関係は水彩色鉛筆で描くとどうしてもクオリティーが下がってしまって、鉛筆でデッサン風にごりごり描いた方がまだリアルに見えるような気がしています。

クロッキー会初参加

あと、6月はクロッキー会にも2回参加してきました。

モデルさんが綺麗すぎて廊下ですれ違った時に硬直してしまった…

これまでクロッキー会に参加したことがなかったので、初めは緊張しましたが、時間制限が厳しいのでいざ始まれば、緊張している暇もなく…。
かなり集中していたのか、クロッキー会の後は2回とも、魂が抜けたかのような状態になってしまいましたが、「同じモチーフでもこんなふうに表現できるのか!」とか「この人めっちゃうまい!!」とか、周りの人の絵を見ると本当に勉強になるし、刺激を受けました。普段は1人で描いているだけに。

これからさらに暑くなるので、8月は屋外スケッチできるかわかりませんが、比較的涼しい日を見つけて描いていけたらいいなと思います。
あと、完全創作の作品ももっとたくさん描きたいので、そのためのネタというか自分自身の中身も充実させていきたいです。



サポート頂けましたら、語学のスキルアップに使わせて頂きます!