見出し画像

スポンサー企業に対してサポーターができること―sioさんについて―

今回は視点を変えて奈良クラブを応援してくれるスポンサーさんを応援するnoteを書きたいと思います!

まずスポンサーが何かということなのですが、僕の考えとしてはクラブを資金提供や備品提供でサポートしてくれている企業であり、かつ

スポンサー企業もクラブを応援することにより恩恵を受ける必要がある

と思ってます。

この恩恵とはユニフォームやスタジアムの看板、バナーに企業名が入ることで試合を見た方々に企業名を知ってもらえる。いわゆる宣伝効果があること。サッカークラブを応援しているという社会貢献イメージを得ること。サポーターがスポンサー企業の商品、サービスを積極的に利用すること。等が挙げられると思います。

例えばセレッソ大阪サポーターの友人は積極的に日本ハム商品を買ったり、V.ファーレン長崎サポーターの友人は県外でも積極的にリンガーハットを利用しています。
とはいえこの例はJリーグクラブでありスポンサー企業も全国的に知名度があり、展開している企業ですよね。

僕は今、奈良を離れていて奈良県内のスポンサー企業や店舗を利用できていないので 少し変わった視点から考えてみます。
奈良クラブにはスポンサー3年目となる株式会社sioさんという東京を中心にレストランを展開する企業さんが付いてくださっています。
最初それを知って思ったのが、「東京のレストランが何で?何のために?」です。これは排他的な考えではなくて単純な疑問でした。だって国内4部相当の縁も所縁もない地方サッカークラブを応援する理由なんて無いじゃないですか。別に奈良県内にお店もないですし。だからこそ、とてもありがたいスポンサー企業さんやと思ってました。

東京からわざわざ奈良クラブの試合に足を運んでN.バーガーというオリジナルメニューを提供してくださっていました。これがホンマに美味しくて間違いなく人生で食べたハンバーガー史上1位です!奈良帰って食べるのをいつも楽しみにしてました!

画像1

いつぞやの試合終わりにオーナーシェフの鳥羽さんとお話しする機会があって、その時に

「応援してる人たちも応援されるべきだと思うんだよ、こんな若いコたちが応援してるの見たら応援したくなるんだよ」

みたいなことを言ってくれた記憶があります。その時に確か奈良にいずれお店出したいって言ってたような🤔

そして4月に奈良にすき焼きやさん「㐂つね(きつね)」をオープンされます!

鳥羽さんは、奈良クラブだけでなく奈良そのものに魅力を感じ、可能性を感じでくれたんやと思うと嬉しい限りです。奈良に帰ったときは両親をすき焼き食べに連れていきたいと思ってます😋

ということもあり、

「僕も応援してるクラブを応援してくれているスポンサー企業を応援したい」

と思うようになりました!
調べてみると東京都内に複数のレストランを展開されているということで買い物によく行っていた渋谷にあるパーラー大箸に行きました!

画像2

画像3

画像4

画像5

写真だけでめっちゃ美味しそうじゃ無いですか???
めっちゃ美味しいんです!!!!

感覚として子供のころ親に連れてってもらったファミレスより高級な百貨店の屋上レストランの味です!なぜか懐かしさがあって、この大きさのエビフライを見たときのワクワクたるや。。。最初はスポンサー企業応援!なんて思って行きました。奈良を離れた身で地元クラブを応援してくれてる企業のお店に行けるのは本当にありがたいことです。今となってはまた食べたいってだけで年明けてからもう3回行ってます笑。新メニューも出るし、人に紹介したくなるお店なんです!

関東在住の奈良クラブを応援している方に是非行ってもらいたいお店です!東京武蔵野アウェイの際にも是非!!

こうやって、奈良クラブサポーターがスポンサー企業のお店、商品、サービスをSNS等で紹介してもっともっと盛り上がるといいなと思ってます!僕の知らない奈良県内のお店のことを紹介してくれるnoteがあると嬉しいです😌

今回は視点を変えて書いてみました。それではまた👋

#ならをつなぐプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?