見出し画像

【IR Monthly Report】2023年7月

みなさま、こんにちは!
スパイダープラスのIRチームの石田です。

スパイダープラス株式会社のIR活動を1カ月分まとめて振り返る【IR Monthly Report】2023年7月号です!さっそくまいります!

(本note公開日時点で決算発表後なので、決算に関するまとめや今後のイベントのお知らせについても記載しております!)


1.2023年7月の開示振り返り

(1)スパイダープラス、新たなDX領域への展開を本格化

リリース本文はこちら

これまで建設業界をメインターゲットとしていた当社ですが、約1,700社(2023年6月末時点)のお客様の一部には建設業界以外のお客様もいらっしゃいます。
その一つがプラント業界で、今回のリリースはプラント業界への展開を本格化させるというものです。

その取り組みの第一弾として、プラント業界に特化した部署を立ち上げ、営業体制・サポート体制を構築いています。

今後は、営業体制のみでなくプラント業界に合わせたプロダクト開発も行って参ります。

(2)シリコンバレー発のIoTソリューションサービスを提供するMODE, Inc.とプラント向け事業で業務提携

リリース本文はこちら

プラント業界への本格展開への取り組み第二弾として、リアルタイムデータセンシングとその分析・可視化に強みを持つMODE様とのアライアンスを実施したしました。

プラント施設はその敷地が広⼤な⼀⽅、配置できる⼈⼿に限りがあり、紙
ベースの情報や保全記録により、最新の情報を⼤⼈数が効率よく確認することに膨⼤な⼿間がつきものです。

そんなプラント施設のメンテナンス業務を効率化できるとしてMODE様とのアライアンスに至りました!

「SPIDERPLUS×MODE」が生み出していく新たな価値、ご期待ください!

(3)決算開示後IRでいただいたプラント業界向けの本格展開についての質問のご紹介

本noteが決算後の公開ということもあり、決算後に投資家から頂いた質問とその回答をご紹介します。

質問事例:プラント業界へのアプローチ方法と、MODE様とのアライアンスの狙い、きっかけ

上記は、「カバレッジアナリストとの面談内容書き起こし」に掲載された質疑応答です。
決算説明会でも、プラントDXに関する4つの質問にお答えしておりますので、「決算説明会の質疑応答書き起こし」もご覧いただけますと幸いです!
(11ページが該当箇所となります)

2.FY2023.Q2開示について

2023年8月9日、FY2023第2四半期の決算開示を行いました。
今回も開示日同日20時からの決算説明会には、約180名の投資家の皆様にご参加いただき、またたくさんの質問もいただきました。
夜分にも関わらずご参加いただき、誠にありがとうございました。

以下が決算に関連する開示物のまとめでございますので、ご覧いただけますと幸いです。

  1. 決算説明資料

  2. 決算説明資料スクリプト

  3. 決算説明資料解説動画

  4. 決算説明会動画

  5. 決算説明会質疑応答書き起こし

  6. カバレッジアナリストとの面談内容書き起こし

  7. 決算短信

3.おわりに(今後のセミナー等のお知らせ)

以上が、7月のIR振り返りと、決算に関する補足情報(情報まとめ?)でした!

さて、早いもので8月中旬も過ぎ、個人的にはいよいよ年末に向かっていくんだなという感じがしています。

皆様は2023年の夏はいかがおすごしでしたでしょうか?
私は諸事情で腰を痛め、脊柱起立筋の重要性を改めて感じた夏となりました。

そんな状態ではありますが、SPIDERPLUS IRのセミナー登壇のお知らせです。ご都合合う皆様はご参加いただけますと幸いです!

(1)8月30日(水)20時:湘南投資勉強会
You Tube Live:https://www.youtube.com/watch?v=ccQbIrN0eT8

今回初めて湘南投資勉強会様に登壇させていただけることとなりました!
開催日的に、決算後の機関投資家との個別ミーティングも複数件こなしたあとのセミナーとなりますので、機関投資家様からよく頂く質問などもお伝えできればと思います。
20時からの開催となりますが、皆様のご参加お待ちしております!

(2)9月5日(火)17時:等身大の企業広報〜投資家をファンに変える「IR」〜
セミナー概要:https://biz.note.com/n/ncd6dbb21438c

こちらは、主にIR・広報担当向けのセミナーではございますが、私、石田が初めて他社のセミナーに登壇させていただくイベントでございます。

このセミナー用に、" 背景と画質が "カッコいいプロフィール写真を撮影していただきました。
いまから緊張しておりますが、当社の実体験から少しでも参考になる話をお伝えできればと思います。

(3)9月16日(土)13:30~:神戸投資勉強会【in東京】
セミナー概要:https://twipla.jp/events/565107

神戸投資勉強会様にも初めて登壇します。当社からは伊藤社長が登壇予定です!たくさんの投資家様と対面でお会いできるのを楽しみにしております。

以上、【IR Monthly Report】7月号でした!
引き続き、スパイダープラスをよろしくお願いいたします!

*本記事に関する注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しています。本記事は、日本、米国、その他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。

また、当社は決算情報の漏洩を防ぎ、かつ情報開示の公平性を確保する観点から、各四半期の「決算期日から各決算発表日」までをIR沈黙期間として定めております。この期間中は、決算及び業績見通しに関する質問への回答及びコメントを控えることとしております。詳細は当社のディスクロージャーポリシーをご確認ください。
https://spiderplus.co.jp/ir/disclosure/