マタニティ日記 1ヶ月〜4ヶ月

現在妊娠5ヶ月目です。
第一子、はじめての妊娠で既に戸惑うことやしんどいと思うこともありましたので、体調も落ち着いてきた今、ここに記録していきます。
今後妊娠を考えている方、妊娠に不安を抱いている方、また妊娠中の奥さんがいらっしゃるパパさんなど、少しでも参考にしていただければ幸いです。

★妊娠1ヶ月〜2ヶ月
体調に変化が現れ始めたのは妊娠2ヶ月目の後半あたりだったと記憶しています。
もう、やたらとお腹が空く。
食べても食べても満腹感が得られず、食事をした1時間後にはお腹がペコペコという有様でした。
それから2週間ほど経つ頃には、空腹時に吐き気を催すようになりました。
いわゆる食べづわりです。
この頃はなんでも食べており、最低でもいつもの1.5倍くらいは食べていたと思います。
家にある食糧が尽きて困ったこともありました笑


★妊娠3ヶ月〜4ヶ月
それからまた2週間ほど経った頃、次第に受け付けなくなるものも出てきました。
おそらく、食べづわり→吐きづわりへ変化したのだと思います。
油っぽいものはまず受け付けず、揚げ物はもちろん中華の油っぽさも食べられませんでした。
その派生で肉も避けていました。
また、柔らかすぎるものもダメでした。
食べられない時に良いかと思い飲むゼリーも試してみましたが、吐き気を催す原因となりました。
カップのゼリーならなんとか食べられましたが、中に果物など固形物が入ってないと厳しかったです。
おかゆは食べられることは食べられましたが、好んで食べたい感じでもありませんでした。
逆にこの時期食べられたものは
果物、インスタント麺、スナック菓子
と、かなり偏っていました。
油っぽいものが食べられないはずなのに何故かインスタント麺は食べられるという謎現象も起きていました。
一時期はパンも食べられず、本当に自分は何が食べたいのか分からなくて、でもお腹は空いていて、泣きそうでした。
一度に食べられる量も少なく、ついこの間までの食べづわりが嘘のように食べられなくなり、1.5倍食べていた食事が0.5倍になりました。
幸い、水やお茶は飲めたので脱水にはなりませんでした。
ここで重い方は水分も摂れなくて脱水症状で点滴や入院となるケースもあるようです。
また、この頃は膀胱炎の兆候があると言われていました。
とにかくたくさん飲んでたくさん排出して膀胱の菌を流してと言われたので、できる限りたくさん飲んでトイレはすぐに行くようにしてました。
実際にめちゃくちゃ頻尿でした。。

栄養の偏りが心配でしたが、妊娠初期は栄養の事は考えなくていい、食べられるものを食べられる時に食べられる量だけ食べればいいという言葉に救われていました。
ちなみに、サプリメントでいいので葉酸を摂ってと妊娠発覚時に言われていたので、産婦人科に通い始めた日から欠かさず飲んでいます。
本当は妊娠前から飲むのが望ましいようなので、妊娠を考えている方はサプリメントの葉酸をぜひ飲み始めてください。
私は小林製薬の「葉酸 鉄 カルシウム」という妊婦さん向けのサプリメントを愛用しています。
葉酸の効果については他の方の記事などでたくさん出てきますのでここでは割愛します。

★家事ができない
思うように食べられない辛さと、体は元気なのに常に胃がムカムカするという気持ち悪さから、横になっている時間が増えました。
酷い日は歩き始めると吐き気がする、なんてこともありました。
お腹に何も入ってないので「からえずき」だけすることもありましたし、胃酸だけ出てくることも。
とにかく胃と食道が弱っており、胃だけでなく食道もムカムカする日もありました。
そんな日々ですので、家事なんてとてもやる気になりません。
そんな体調でも家事をこなしてきた母親の皆さんは本当に凄いと思いますし、心から尊敬します。
言葉で書くとかなり表面的になってしまいますが、この頃の私は本当に「世の中の母親すげーー」という思いしかありませんでしたし、今もそう思います。
お母さんありがとう。

私が寝てる間、夫が家事を全てやってくれていました。
はたから見たらただ怠けているように見えるだろうな…という思いもあり罪悪感ももちろんありましたが、なんせ体は動きたくない。
「つわり終わったら頑張るから…!!!!」と、夫にめちゃくちゃ甘えていました。
それでも嫌な顔一つせず、全面協力してくれた夫には感謝してもしきれません。本当にありがとう!


★仕事なんてもっとできない
私は小売業のバイヤーでしたが、昨今の感染症のこともあり、もともと在宅勤務に変更していました。
今思えば、在宅勤務が当たり前になってくれたこのご時世で良かったのかもと思います。

>>>在宅勤務申請しやすい!!!<<<

ですが、いつ来るか分からない吐き気、横になっていないと辛い、長時間パソコンの画面に向かうと気持ち悪くなる、といったことから、1ヶ月半ほど有給をもらいました。(残っていた有給ほぼ全部使いました)
画面に向かえないのはパソコンに限らず、テレビやスマホもダメでした。
以前は気がつけば長時間スマホゲームしているようなゲーマーだったのですが、もう画面を見るのもしんどくて、スマホをほとんど開かない日もありました。
うまく言えないのですが、目が回るんですよね。
特にテレビや動画など動きのある画面に対して乗り物酔いのような感覚を覚えていました。


★おまけ
もしこれを読んでいる新米パパさんがいたら、是非家事を手伝ってあげてください。(もうやってるよって方はスルーしてくださいネ)
奥さんはその身を呈して新しい生命を創っています。
つわりによる吐き気も、いつ何時来るか分かりませんし、吐いたらスッキリするというものでもありません。
特に妊娠初期のつわりピーク時は、一日中胃も食道も気持ち悪い、何を食べても吐き気がします。
つわりの長さも度合いも感じる辛さも人により違いますので、私が書いてきた内容よりも重い症状の方も多いと思います。
奥さん自身も、思うように動けない自分にヤキモキしたり、ホルモンバランスの関係もありメンタルも弱っていることと思います。
どうか、奥さんの体調に寄り添って、支えてあげてください。
ここで感じた恩は、奥さんは一生忘れないです。たぶん。


※これは私の備忘録でもあります。つわりの内容や期間については個人差が大きいものですので、あくまで参考程度に見てください。
また数ヶ月後に更新しようと思います。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
そぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?