カードゲーマー向けNFLチーム紹介&Tierリスト



この記事はアドベンドカレンダー用に書かれた記事です。

https://adventar.org/calendars/8131

先日はクリスちゃんさんのプロレス入場曲に関する記事、
明日はmsir3316さんの記事のようです。


こんにちは、soyuzと言います。普段はウマ娘やMARVEL SNAPなどゲームを趣味にしています。そんな私が持つオタクらしくない趣味の一つがNFL観戦です。というわけで今日はカードゲーマー向けにNFLチームを紹介したいと思います。基本的に架空のカードゲームに関する妄言ベースの文章になるのでわかりにくいと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

NFLって?

アメリカンフットボールのプロリーグ。デッキを構築する際にはカードのコストの合計を一定以下にする必要がある。(戦力均衡のためにサラリーキャップ制度というものが存在し、各チームが1年間に選手に払える額が一律になっている。)

ポジション紹介

オフェンス

RBランニングバック ボードに出してクロックを刻む人。(走ってボールを前に進める人。)
WRワイドレシーバー 火力呪文。(QBからのパスを取る人。)
QBクォーターバック ボードに出して火力呪文を唱える人。RBと同様クロックを刻める人もいる。デッキパワーの大部分はここで決まる。(パスを投げる人。走れる人もいる。)
OLオフェンシブライン リソースを生み出す人。(RBの走路を作ったりQBがパスを投げるまでの時間を稼ぐ人。)
TEタイトエンド 火力スペル。腐る時はリソースに回せる。(WRのようにパスを取ったり、OLのようにRBの走路を作る人。)

ディフェンス

DLディフェンシブライン 除去や手札破壊呪文。(ディフェンスの最前線でRBの走路を潰したりパスするQBにプレッシャーをかける人。)
LBラインバッカー 除去や手札破壊、火力無効化呪文。(DLの後ろでRBを止めたり、パスの時は下がって守る人。)
DBディフェンシブバック 火力無効化呪文。(だいたいパスを止める人。)

Tierリスト

完全主観 同tierは左が強い
今回はTierS, Aを紹介

Tier S

カンザスシティ チーフス
デッキタイプ:マホームスワンショット
ラン攻撃力: 5 パス攻撃力: 3 ラン守備力: 4 パス守備力: 2
現環境最強QBマホームスから多彩なWRに投げ分けてどこからでも得点まで持っていく圧倒的な火力が強み。特にTEケルシーは無効化されないって書いてある。卑怯。

バッファロー ビルズ
デッキタイプ:コントロール
ラン攻撃力: 4 パス攻撃力: 5 ラン守備力: 5 パス守備力: 3
優秀な除去札とカウンター札でリーグトップクラスの守備を誇る。攻撃は現環境NO.2QBジョシュ・アレンが投げて走れるフィニッシャーが担う。攻防ともにハイレベルで卑怯。

Tier A

フィラデルフィア イーグルス
デッキタイプ:RPOクロックパーミッション
ラン攻撃力: 5 パス攻撃力: 3 ラン守備力: 3 パス守備力: 5
今シーズン飛躍中の走れるQBハーツが後出しジャンケンでランとパスを使い分けて攻撃を継続する。守備はパスで逆転を狙う相手をCBスライ等の強力なカウンター札で捌いて逃げ切る。筆者がファンのチーム。迷ったらこのデッキを握ろう。様々なTCGでクロックパーミッションを無理やり例えることが試みられてきたけど個人的にはこれが一番しっくりきている例え(存在しない架空のDCGだけど)。

サンフランシスコ フォーティーナイナーズ
デッキタイプ:除去コン
ラン攻撃力: 5 パス攻撃力: 3  ラン守備力: 5 パス守備力: 4
優秀な除去札でボードを取り優位に進めていく特にDEニック・ボサがボードに干渉しつつ手札破壊もできて万能。攻撃はランパス兼用のWRディーボ・サミュエルに加えて10月の拡張でランパス兼用のRBクリスチャン・マカフリーを手に入れた。爆発力はすごいけどだいたい不発で結果的に一手差の勝負になってる。

ミネソタ バイキングス
デッキタイプ:JJミッドレンジ
ラン攻撃力: 3 パス攻撃力:  4  ラン守備力: 4 パス守備力: 2
ランパス織り交ぜながらアドバンテージを取ってWRジャスティン・ジェファーソンの超火力でしめる。相手の火力には脆く、ポロっと大敗することもある。

ダラス カウボーイズ
デッキタイプ:ハンデス
ラン攻撃力: 5 パス攻撃力:  3 ラン守備力: 3 パス守備力: 5
49sが除去ならこっちは手札破壊。LBマイカ・パーソンズが相手の選択肢を奪う。攻撃はRB二枚看板からボードを作って攻めていく。雑魚狩り性能が高いデッキ。イーグルスの同地区ライバルなので間違ってもこのデッキは握るな。

マイアミ ドルフィンズ
デッキタイプ:バーン
ラン攻撃力: 3 パス攻撃力: 5 ラン守備力: 4 パス守備力: 3 
WRヒルとワデルのリーグ最強WRコンビの超火力が武器。守備は並みだが撃ち合いなら負けない。

シンシナティ ベンガルス
デッキタイプ:バーン
ラン攻撃力: 4 パス攻撃力: 5  ラン守備力: 3 パス守備力: 3
QBバロウからのWRチェイスへの火力が魅力。バロウはすごいので他の火力も使いこなす。

ボルティモア レイヴンズ
デッキタイプ:戦術LJ
ラン攻撃力: 5 パス攻撃力: 2 ラン守備力: 5 パス守備力: 2
QBラマー・ジャクソンが走って投げての戦術ラマジャク。今週(12/7現在)怪我したのでどうなるのかわからなくなった。

テネシー タイタンズ
デッキタイプ:ヘンリーコントロール
ラン攻撃力: 3 パス攻撃力: 1 ラン守備力: 5 パス守備力: 1
とにかく除去でボードを取って高スタッツのRBヘンリーを執拗にプレイする。ヘンリーはでかくて止まらなそうに見えて実は止まる。地上戦に強いが空中戦では分が悪いところも名は体を表す感じがしてよい。ランパス攻守を5段階評価した時なんでこのチーム勝ててるんだってなった。

終わりに

いかがだったでしょうか。初めにカードゲームに例えられるのでは?と思った時はなんて素晴らしいアイディアなんだと自分を褒めていましたが、いざ書き始めてみると、一言にカードゲームと言っても経験したことがあるゲームは人それぞれで、誰にでも伝わる用語というものが見つからないことも多く苦戦してしまいました。また、本当は動画も貼りたかったのですが基本的にNFL関連はyoutubeに飛ばないと再生できない仕様で記事が無駄に長くなるだけなnoteの使い方がよくわかってなかったので見送りました。
これを読んでくれた人の中に、少しでもNFLを興味を持ってくれた人がいれば幸いです。そして、フィラデルフィア イーグルスを応援してください。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?