スペインのうまいもん③

パタタス・ブラバス(Patatas Bravas)

(あいにく自分で撮影した写真がないので、
チャチャッと書いた絵を載せています。
どうみても現実離れしすぎですね、この絵…
この際、思い切って「アート」と呼びましょう)

パタタス・ブラバスは、
オリーブオイルで揚げたジャガイモに
ブラバスソースをかけたものです。

ブラバスソースは、いわゆるトマトソースです。

パタタス・ブラバスの作り方や味には、
地域やお店によって少しずつ違いがあって。

この違いが面白いんですよね。

首都マドリードのある地域では、
トマトの他に赤唐辛子や玉ねぎを加えて
ブラバスソースを作るようです。

また、バルセロナがあるカタルーニャ州では、
ピリッと辛めのブラバスソースに加えて、
「アリオリソース(≒ニンニクマヨ)」を追加。
(なんてったって、この2種類のソースが
ジャガイモと相性抜群で癖になる癖になる…!)

『マドリードとバルセロナどっちが美味しいの〜』

難しい質問ですね…(聞かれた訳ではない)。
私は、アリオリソースがあるバルセロナ派かな…。

あ、

余談ですが、バルセロナに行かれましたら
是非ともアリオリソースをお土産に。
案外認知度が低かったりするんですよね。
アリオリソースをいつもの料理にかけると、
アクセントが付いてオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?