見出し画像

凋叶棕 RDWL-36『軛』感想

年の瀬にビッグサイトまで行ってこれとか薄い本とかを買いました。

「くびき」と読みます。一般的には「タタールの…」で有名でしょうか。
牛馬の首にかけて重いものを牽かせるために用いる道具で、転じて「自由を束縛するもの」という意味があります。ソースはWeblio。

今回のテーマは「支配」でダークめな1枚ということです。6曲収録とこれまでのてぃあなんとか比では少なめですが、果たして。

本記事は感想なので、突っ込んだ考察は他の方にお任せいたします…

装丁

まずジャケットが不穏です。早鬼ちゃん人の手食おうとしてるし…
全体的に雰囲気がダークなのを除けば、変な仕掛けはありません。
バックインレイの袿姫様の慈愛に満ちた表情がいいですね…信仰しよ…
ブックレット・レーベル・バックインレイの窓枠は「軛」をかたどっています。ついでにレーベルには3動物霊もいます。

で、レーベルの英文はというと

You, the weakest creature, your soul shall suffer in realms of evil.
Pray for salvation. Pray for the true ruler. If it exists.

前段はいつものやつなのでカット。
「weakest creature」は鬼形獣のサブタイにいましたね。
後半が特に不穏ですねえ。
「救いのために祈れ。真の支配者のために祈れ。存在するのなら。」

1.愚か者の彼岸

原曲:不朽の曼珠沙華

彼岸ということで既にあの世です。
前半は原曲と似た静かな雰囲気のアレンジという感じですが、後半2分50秒あたりから急に激しくなって不穏な空気が流れ始めます。
畜生界にたどり着いてしまった愚か者の末路が思いやられるような…

2.Subhuman

原曲:トータスドラゴン ~ 幸運と不運/アンロケイテッドヘル
Vocal:めらみぽっぷ

曲名は「人間以下の」という意味の形容詞。
「私の《道具》になれば何も考えなくていいんですよ?幸せでしょう?」
とのことです。分かりやすく悪いお方ですね~~~
曲調はゆったり静かだったり激しく鳴らしたり最後にズドンと落としてきたり。緩急自在に篭絡しようとしてくる八千慧さんって感じで大変良き。
サビの跳ねるようなリズムと間奏の弦が特に好き。

この後の2曲も同じですが、聞くとジャケットで何をしているのかが分かります。そうですね。「貴方」は同胞の首をもち…

3.輝かしきその掟

原曲:聖徳太子のペガサス ~ Dark Pegasus /輝かしき弱肉強食の掟
Vocal:めらみぽっぷ

前曲と打って変わってアップテンポの驪駒ロック。ゴリゴリのエレキギターと激しいパーカスが気持ちいい。すごい高カロリーな曲です。
「畜生界の掟に従って敵を食い破れ!」とおっしゃっています。とても早鬼らしいのではないでしょうか!ただし負ければ《餌》になります。ジャケットもそういうことですね。
それとめらみさんの異常な歌唱が堪能できます。一息で何秒歌ってるんですか?その後のサビも間髪入れずですよね?おかしくない???

4.呪い狂える魂の歌

原曲:強欲な獣のメメント
Vocal:めらみぽっぷ

これまた前曲からガラッと変わってしっとりした雰囲気。
欲を吸収して無限に再生するのが彼女なので、その糧となる《奴隷》を求めている、ということ?ジャケットで握る鎖の先にはその奴隷がいるわけですね。
XFDの時点ではちょっと地味かな?と思っていましたが、フルを聞いてみれば静かなパートとめらみさんの圧倒的高音と共に盛り上がるサビの落差が素晴らしい…!聞けば聞くほど味が出る曲。

5.人間と獣の境界

原曲:物言わぬ獣の霊

これまでと比較すると落ち着いた曲。幕間という感じです。
組長のお三方は概ね「獣となって私に従え」的なことを歌っていたわけなので、この曲を境界として人間としての姿が見られるということなんでしょうねきっと。本当か?

6.salvator noster

原曲:偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World
Vocal:めらみぽっぷ

畳み掛けるようなサビが最高に気持ちいい宗教ソング!
そしてめらみさんはどこで息継ぎをしているんでしょうかね…
個々のフレーズも格好良い。
・畜生道を逝くことか
・崇めた偶像に世界を委ねて
・己のうちに支配者の聲を聞いて
この3つとてもすき これで軛トップ3です ありがとうございました

曲名はラテン語で「our savior(我らが救世主)」。
コーラスも同様でこの2つらしい。祈りだ
・Quae tuo descendere salvator noster.(=Let our savior come down to you.)
・Quae tuo descendere Deus Idola.(=Let God descend to your idols.)
※筆者オリジナル見解ではありません。あしからず
1/15追記:某配信にて公式見解がありました。
・Quaeso descende, salvator noster.(=Please come down, our savior.)
・Quaeso descende, Deus idola.(=Please come down, God idols.)

物語としては全然救いがないですね。びっくりしちゃったな
人間霊の皆さんは《素材》になりたいそうです。畜生界から救ってくれと祈りを捧げるわけですが、結局その祈りによって自ら軛をかけている、ということですね。人間の業…
なお袿姫様はお優しいので、その意味を知りつつも祈りに対して満額回答をしていただけます。
もうおしまいだ

まとめ

対戦ありがとうございました
珍しく少なめの6曲だったのでどうかな~?と思ってましたが、畜生界をしっかり凝縮した強い1枚に仕上がっています。最悪!素晴らしい!
鬼形獣/畜生界が好きな人、闇が好きな人、宗教が好きな人などにおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?