見出し画像

今こそ始める手書き手帳

重要なことはなに?


毎日忙しくしていると迷子のよう。
たまに時間が空いたら休みたいので休む😓

全然悪くない。


だけど、自分がやりたいこともあるから
なんとか時間を作ろうとする

少しの、細切れな時間しか作れないから
やりたいことを日々整理しておくのが大事だなあと。


1年前にデジタル手帳から手書き手帳に変えて、
#バレットジャーナル  という手帳術を試してみたら
私にも大ハマり
詳しくはブログにあるので割愛)

手帳をつけて大事なもの
一番しないといけないことが
朝の手帳タイムで分かります。


重要なことを知るには振り返りが大事


自分が何を大切にしているのか
自分にとって何が重要なのか

これって考えてもでないと思うのね。

だから、手帳をつけるの。
#BUJO (バレットジャーナルのこと)すると
最初は言われるがまま手帳をつけるだけなのね。

でも、毎日振り返る習慣がいつの間にか
できてくる。毎日、毎週、毎月って。

すると、自分の行動が何を中心に
何を大事にしているのかなってのが
理解しようとしなくてもわかる
ようになる。

大事なこと・重要なことだけが
手元に自然と残っているから♪

BUJOしてなくても、
手帳をつけているなら
何度も振り返ることって大事だと思うから

もし手帳の振り返りをしてないなら今日からぜひ


やりたいことは何?


もしやりたいことがハッキリとしていないなら。

目的もなくお店に入って買い物するのと同じね♪
目に入って良さそうなものを買ってくるの。

ちなみに、そよパパは店舗滞在時間が激減しました。
必要なものだけ、買うものだけリスト作ってます。
(そのぶん、アンテナが育ってないのは認めます😓)


やりたいことは、いつも整理しておくこと
これ大事。


あとは全集中♪


ながら作業は効率わるい

分かっててもやっちゃうことあるけれど。
少ししかない時間を無駄にしたくないなら、
1つのことに全集中して取り組む。

頭の中も感情もBUJOで整理されているから、
この時は本当に集中できるよ。

終わったらちゃんと自分を褒めて(チョコとか人参🐰とか)休憩。

この繰り返し。


バレットジャーナルしてみない?


BUJO、興味でてきたらぜひ♪

■バレットジャーナルのやり方わかる超有名サイト

■私のも貼っておこ。


名言からこの締めにくるってのが😂
締まってる?


見てくれてありがと〜😍
心からの感謝と愛をあなたに。


今朝の #朝珈琲 をどうぞ♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?