見出し画像

乗せつ。乗せられつ。

同時日記。今回のお題は、「飛行機」です。

同時日記を初めてお読みになる皆さま。

同時日記とは、

複数の仲間が、同じ日に同じテーマで書くという。

そんな感じのものです。

ボケるもよし。泣かすもよし。
どちらもだと尚よし、と言ったところでしょうか。

「そよんも書いてみなよ〜」とのお言葉に、
まんまと乗せられて・・・。

そうそう、乗せられて、で思い出しました。

韓国語で「飛行機に乗せる(비행기를 태우다.)」とは、
「おだてる」というお決まりの表現なんです。

その気にさせて、
やる気を出させる。

わたしの場合、気づいたら幹事やってた!!!ってことがかなり多いです。

乗せ上手な方っていますよね・・・。尊敬のまなざし。

乗せつ、乗せられつ。
どんな大変なことをまかされたとしても、
気分よくやり遂げられれば、それでよし。
大変だったことなんて、終わった途端、1秒で武勇伝になりますから。

でも、自分のなかでバランスを取るだけじゃ、
うまくいかないのが人生。

自分の体調やパフォーマンスやお肌の調子にだって
浮き沈みはありますもの。

なんかパッとしない時期は、
他人に照らしてもらうか、持ち上げてもらう。
キラキラしている人のそばで暖をとらせてもらう(笑)

あるいは、

相手の気持ちを上手に(飛行機に)乗せて、
背中でもどこにでも乗せてもらいましょう。
で、空の上でも外国でも未来でも、                  行きたいところに連れてってもらいましょう。

おんぶに、抱っこに、飛行機。

この3つさえあれば、人生なんとかなりそうな気がしています。

・・・・・なーんて、甘いのかしら。

#同時日記 #飛行機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?