闘病はライブ前日から

明日は今年初のお客さんを前にしたライブがあります。


以前noteに書いたように私には本態性振戦という持病があります。
まあ簡単に言えばテンションが上がっていると酷く震えるこの病気、ライブができるという最上級に嬉しい事実に震えない訳が無い。
もう前日の今日から震えがひっどい。
この文章も打ち間違いを繰り返しすぎて「あ゛ーー!!!(怒)」となりながら打っております。笑

1年前の私だったら震えが酷い日=落ち込みすぎて情緒も不安定な日だったので持病について触れることは絶対ありませんでしたが、今となってはこれが楽しみ度を表すバロメーター。
この病気大変なんだよ!ということが伝えたいのではなくもうやばいくらい明日が楽しみなんだよということをお伝えしたい。笑

2度目の緊急事態宣言が出る少し前から、配信のみのライブしかできない状況が続いていました。
配信だからできることも沢山あるんだと発見できてとても楽しかった、楽しかった故に配信ライブも毎回震えまくってました。
配信ライブだからこそ出会えたお客様、音を聞いてくださる方が増え、地元の長野でも全国でもライブを楽しんでくれる方がいて、そんな方々がこんな状況下でも絶対に活動を辞めないという原動力となりました。
本当にありがたいことです。

配信ライブの楽しさと同時に、お客さんを目の前にするライブの意味も知れた気がしました。
顔を見ながら演奏できることがどれだけエネルギーになるかも実感しました。
配信には配信の良さがあってとても良いけど、それでもやはり、直接反応を見たいし、その場の空気も味わって欲しい。

明日それが叶うと考えるだけで嬉しくて嬉しくて動悸が激しいです。
自分でこんなこと言うのはちょっと恥ずかしいですが、明日の私も音もきっと配信ライブよりカッコ良いはず。
配信のみのライブでやるには規模が大きすぎる、というような大曲も用意しました。
明日のお昼特に予定無いなぁという方は、ぜひちょっと手間でも会場にお越し頂けたら本当に嬉しいです。

もちろんご都合合わなかったり距離的に難しいという方のために配信も並行しております。
配信でみて頂ける方も、配信のみのライブとは全然違った熱量で聞こえるはず。
全国どこにいても音圧すごいなぁと思って貰えるようなライブになるよう、頑張ります。


https://twitcasting.tv/4batch/shopcart/62886

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?