QBQ茅野公演がやりたい

今年の8/14(金)、金管五重奏チームQuail BrassQuintet(略してQBQ)で2度目の茅野公演を開催します。
結成して2年、最高に大好きなこのチームをもう一度私の地元長野に呼ぶ理由を書いていこうかなと。

昨年度、QBQ茅野公演の話をメンバーに持ちかけたのは、帰省した時にとても素敵なミュージックバーを見つけたのがきっかけでした。
ここで演奏したい!だからみんな茅野に来て!!
という全力のわがままをメンバーに聞いてもらい、地元の友達に声をかけまくり、結果として昨年の茅野公演は大盛況のステージとなりました。

当初私が2度目の茅野公演をやりたいと思った理由は、昨年の茅野公演が私的にめっちゃくちゃ楽しかったからです。笑
普段東京で演奏しているので初めて地元の友達の前で演奏できたこと、この公演を機に久しぶりの友達・先輩・後輩・お世話になった方に沢山会えたこと、私の大好きな地元を大好きなメンバーに知って貰えたこと。
それが1番の理由でした。

加えてその年に偶然東京で朗読チームの音花ちゃんに出会って、実は同郷だったことを知って、もうこれは運命だわ茅野公演一緒にやろう!というのが当初の理由の全てでした。

公演自体は昨年から決まっていました。
昨年よりレベルアップして今年はホールだ!ということでホールも予約しました。
そこでこのコロナウイルスです。

本当にもう公演中止しかないと思う時もありました。
実際私が今年やる予定だったコンサートやライブはほぼ全てが中止。
QBQでもう1つ大きな計画がありましたがそれも延期となり、今年は大きなコンサートは本当にこの茅野公演しかできないという形になりました。
300席のホールを全席埋めよう!というつもりで計画を始めましたが、コロナの影響で入場は140席限定。

当初私がもう一度やりたいと思っていた公演とは大きく変わったものになってしまいました。
自分達にもお客様にも距離感や体調面などで制限をかける公演になります。
正直このご時世での公演に、あまりいい思いをしない方もいるかもしれません。

それでも公演を開催する方向で決めました。
理由は沢山ありますし、出演者それぞれの理由や思っていることはあると思います。
私が公演をやりたい理由は、このコロナの影響で「楽しいから」だけじゃなくなりました。

めちゃくちゃ大袈裟で大それた理由ですが、
地元に元気を与えられる公演をしたいと思ったのが私の理由です。
誰しもそうだと思いますがコロナで色々なことを我慢してきました。
友達と会うとか、遊びに行くとか、ライブやコンサートに行くとかやるとか、飲みに行くとか。
私達の演奏で公演で、誰かの今年の夏に1つでも思い出を作れたらいいなと。

今年の茅野公演はQBQの金管五重奏に朗読チームを加えました。
私の書いた小説を朗読チームに読んで貰って、そこにQBQの演奏を加えます。
音楽はもちろんですが、様々な楽しみ方ができる公演になっています。
演奏も昨年から1年経ち、更にレベルアップした演奏になっています、ら
この公演なら楽しんでもらえる!と自信を持てるチームだからこそ、誰かの夏の思い出を作りたいと思いました。

とはいえ油断はできません、状況次第では急遽やはり公演できないなんてことも有り得る覚悟はしています。
それでも公演できることを祈って、十分な感染対策をして臨みたいと思います。
その為に今メンバーでできることはとにかく体調管理!!!
練習もだけど何より体調管理!!!

席の予約承っております。
もうご予約頂いている方も、これから予約する予定の方も、ちょっと興味を持って頂いた方も、予定が合わず残念ながら行けないという方も、もれなく皆様体調に十分気を付けてお過ごし頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?