やってよかったこと・蛇食い

・ちょい前の夏、先輩(留年しとるけ同学年やけど)に家に蛇が出た。アオダイショウ。

・んで捕まえて衣装ケースに入れとったのを貰って捌いて食べた。寄生虫が怖いけ揚げた。

・骨が硬くて口の中ズタズタなった。頭と内臓と皮以外は食べた。

・理由は自己満。

・友達呼ぼうかと思ったけど楽しむ方向に行きそうでやめた。

・その時のマイブームがサバイバル動画を見漁ることで、その人がいろいろ野生動物を捕獲して絞めて捌いて、しっかり手を合わせてから食べていたのが印象に残った。

・前々から思っとったことで、「いただきます」「ごちそうさま」を言っとけば良いみたいな雰囲気?に凄い引っ掛かりがあった。それ言っとけばマナーがいいとか育ちがいいと思われるとか。

・ほんとに命を頂くとか思っとる?みたいな(思っとる人はごめんちょ)

・俺もそうやったけ実感を得るために食べたのが理由。

・けど「私たちの為に死んじゃったから感謝して食べよう!」みたいな理論を強制するのは意味わからん。実際自分が殺して食べてないのに感情入るかね?感情入ってない感謝って逆に失礼やない?別に感謝しろって言われんとできんのなら無理にやる必要とか全くないと思う。牛さんも自分が死んだ後のこととか知ったこっちゃないよ。多分。

・いただきますとごちそうさまの気持ちがあるなら言わんでもよくない?とも思う。

・実際自分で殺して食べるときは食事感がなくて生きるために血肉にしよった感じが強い。衣装ケースごと蛇貰ってから1週間くらい間を開けて食べたけ、それまで生きとる様を見とったからかもしれん。(脱走されて格闘したりもあったし)今までで一番のいただきますとごちそうさまでしたが出た。

・あと頭落とすときより血を絞って出しよる時の方がキツかった。

・感謝とかは抜きで残すのはめっちゃダサいと思っとる。なんでかはわからん。俺は居酒屋で最後の方皿を空にする役割を担う。酒飲まんから腹減っとるし。(やけ立食が苦手  あれめっちゃ残すから)

・なんだかんだ言ってもあの時の感謝の気持ちは薄れよる訳で、「楽しかったことを思い出したときにその時のテンションを思い出すわけじゃなくて楽しかったっていう感情があったことを思い出す」みたいな感じ。
中身のない感謝をするのもアレなんで定期的にこういうことやったほうがいいなって思った。

・グダグダ言ったけど別に感謝せん奴もいただきますごちそうさま言わん奴も言う奴も咎めてない。こんなんは自己満でしかないし。まあ残すのはやめてほしいけどね。

・あと飲食店で店員にごちそうさま言うのは向こうも嬉しいやろうしこっちもいいことした気分でハピハピハッピーなんでやった方がいい。

・以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?