見出し画像

【ルート更新】ハンデス型インフェルニティ

既存の全ハンデスルートのEX枚数が減りました

 既存のルートのEX11枚からEX10枚に減らすことができました。今緊急で記事を書いています。
 今やエクストラさえあれば誰であっても先攻ワンキルでも何でもできる時代ですが、そんな中で私たちソリティアの民が技術と知恵を求められるのがEXのスリム化です
 いかにスマートに目的にたどり着くか。シビれますね。

 そんな前置きはいったん置いときまして、ルート概要を話しておきます。


条件:デーモン1枚 特殊召喚 手札0枚
墓地:なし 場:デーモン1枚

出力:プラズニル デーモン デーモン マンサー スカルデッド
   バリア2枚 ブレイク
   5ハンデス


メイン10~12枚 EX10枚
(デーモン2枚目とバリア2枚目は必須ではない)

【重要】ナンナは高いのでリプロドクスで代用可

展開ルート(動画)
文字に起こしたものは多分読まれないので動画のみ

説明と解説と語り

 セクエンツィアとコーディウスの組み合わせが最強ということで
 コーディウスがレベル9なのもよかったです。

 あとメイン10~12と書いていますが、ぶっちゃけ全ハンデスするだけならデーモン2枚もいりませんし、バリア2枚も過剰ですね。なので12マイナス2枚の10枚が最小単位ですよということで。

 最後の方で2枚目のデーモンをわざわざサーチして出力していましたが、なぜデーモンを2枚出す必要があるのかと疑問の声が上がるかもしれません。理由を簡単に言うと少しでもリンク値を稼いでフィニッシャーに繋げやすくするためです。
 あのままでもリーサル火力は出ていますが、状況次第では危ういのです。

 具体的にはこちらがリソースを吐き切って全ハンデスしても、相手のトップ引きがラー玉で、変にリーサルに届かず試合が長引いたりする状況ですね。この場合でもEX5枚残っているんで100パー勝ちですけど。
 でも2回連続でトップにラー玉を引かれると話は変わってくると思いませんか?(0敗)

 これを防ぐために盤面にはモンスターをより多く残しておいた方がいいんですね。アクセスやらヴァレソやらに繋げられるので。

 なんなら展開では入っていませんでしたが、バリア2枚の代わりにバリア1枚と舞い戻った死神1枚にしておく方がラー玉をケアするなら1番丸いかもしれませんね。

 モンスターに制圧効果を持ったものが居ないぞと思う方も少なからずいると思うのでこちらに対しても一応言及しておきます。
 全ハンデスした場合はトップ引きがなんであれバックのバリアブレイクで完封できるので、モンスターは完全に次ターンのリーサル用です。
 以上です。

 御拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?