見出し画像

【イゾルデ初動】イグナイトで居合ドロー先行ワンキル〈イグナイト2枚+手札コスト1枚〉EX11枚


はじめに

 こんにちは。薫衣そよです。みなさん、【一撃必殺!居合ドロー】というカードをご存知でしょうか。このカードは、端的に言うと先行ワンキルが成立する可能性を秘めた超ギャンブルカードです。遊戯王アニメGXでは、91話「ワンターンキルの死神」で橘一角が使用しました。
 このギャンブルカードを成功させた際に一角が放った一言「ありがとう、俺のデッキ……」が有名ですよね。
 効果は以下の通り。

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「一撃必殺!居合いドロー」だった場合、それを墓地へ送り、フィールドのカードを全て破壊する。その後、この効果で破壊され墓地へ送られたカードの数×2000ダメージを相手に与える。違った場合、自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。

一撃必殺!居合いドロー | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲームデュエルモンスターズ-カードデータベース

 はい。要約すると、
「デッキの上が相手場のカードの数だけ吹き飛ばされて、その後残ったデッキトップがこのカードと同じ【一撃必殺!居合ドロー】なら相手は死ぬ」
こんな感じです。
 不確定要素のある相手フィールドのカードの数を参照し、しかもその後にデッキトップが同名カードである必要があるので、普通に使おうとすれば運任せになってしまうことになります。(デッキトップ操作で成功させる方法もありますが)

 今回紹介するのはそんなギャンブルカードを先行で確定させてしまうルートになっています。

デッキ構想

 いつも先行ワンキルを考えるときはこれを先に決めてからルートやデッキ構想を固めていっています。良いのか悪いのかわかりませんけど()
 さて、イグナイトから居合ドローで先行ワンキルする流れは以下のようになります。

1.居合ドローを手札に加える
 まず、通常魔法をサーチするというのは他の種類のカードをサーチするのに比べで大変難しいです。パワカ多いもんね。そりゃ簡単にサーチされたら困りもんです。
 いくつか通常魔法を手札に加えるコンボやカードがあるのですが、もうこれは脳死でレベル4を4体並べて4素材の【塊斬機ダランベルシアン】でいいでしょう。この子は魔法罠をなんでもサーチしてくれます。

2.相手の場にカードが1枚ある状態にする
 
居合ドローは相手の場に1枚でもカードが無ければ効果を発動することができません。しかし、相手に用意してもらうわけにはいきませんよね。なぜなら相手のターンはもう来ないから。
 そこで、相手場にカードを1枚こちらが置いておく必要があるのです。今回は【コードブレイカー・ウイルスソードマン】を使用することにします。リンクモンスターで、相互リンク状態であれば相手場か自分場に【コードブレイカー・ゼロデイ】を特殊召喚することができます。

3.デッキトップに2枚目の居合ドローを置く
 
相手場に1枚カードを用意したので、居合ドローを成立させるとなると「1枚デッキの上からカードを墓地に送り、そこでデッキトップが居合ドロー」である必要があります。要するにデッキの上から数えて2枚目に居合ドローがあればいいわけです。
 
居合ドローは成立に最低2枚は必要なのでまた通常魔法を持ってくる必要があります。2回目は墓地経由でいきましょう。
 過程はすっ飛ばして、実際に使うカードだけを言うと
ワルキューレ・フュンフト】で通常魔法を墓地に送り、
マジキャット】で墓地の通常魔法をデッキトップに置き、
さらに【剣の煌き】で自身をデッキトップに置く、という感じになります。
 これでデッキの上が1枚目が剣の煌き、2枚目が居合ドローになります。

 これでようやく居合ドローが成立、先行ワンキル達成になります。

コンボパーツ

 コンボパーツはこんな感じです。モンスターは展開で使う順に並んでいます。居合なだけに、戦士族や剣のカードが結構入っているのがなんだか好きです。

セ  レ  ー  ネ  3  枚

 素引きでちょっと困るのは【チューン・ナイト】【昇華騎士-エクスパラディン】【召喚僧サモンプリースト】【コードブレイカー・ゼロデイ】以外のモンスターカード10枚です。P召喚してケアできるものもあります。

展開(イグナイト2枚+手札コスト1枚)

通常召喚→ns 特殊召喚→ss リンク召喚→ls エクシーズ召喚→xs
シンクロ召喚→sys 起動効果→ef

 展開の書き方が下手で何より読みにくいので読まなくても構いません

イグナイト2枚をPゾーンに→イグナイトef→エクスパラディンサーチ→エクスパラディンnsef→チューンナイト装備ef→2体で聖騎士の追想 イゾルデlsef→イグナイトサーチ→イゾルデef→妖刀竹光、剣の煌き、フェニックス・ギア・ブレード月鏡の盾を墓地に送り、終末の騎士をリクルートef→BF-精鋭のゼピュロスを墓地に送る→妖刀竹光効果→折れ竹光サーチ→フェニックス・ギア・ブレード効果→自身をサルベージ→折れ竹光発動→ゼピュロス効果→折れ竹光を手札にバウンスし自身を蘇生→No.60 刻不知のデュガレスxs→デュガレスef→終末の騎士蘇生ef→サモンプリーストを墓地に送る→照耀の光霊使いライナls→神聖魔皇后セレーネlsef→セレーネに魔力カウンターを乗せる→セレーネef→墓地のサモンプリースト蘇生→サモンプリーストef→折れ竹光をコストに妖精伝姫-シラユキをリクルート→セレーネlsef→セレーネに魔力カウンターを乗せる→セレーネef→サモンプリースト蘇生→サモンプリーストef→フェニックス・ギア・ブレードをコストにH・C モーニング・スターをリクルートef→ヒロイック・コールをサーチ→セレーネとモーニングを墓地に送り、デッキから憑依覚醒-デーモン・リーパーssef→モーニングスター蘇生→ヒロイック・コール発動→終末の騎士蘇生→シラユキ効果→自身を蘇生→4体でダランベルシアンxsef→居合ドローサーチ→シラユキ効果→自身を蘇生(剣の煌きを含む魔法カード3枚とサモンプリーストを墓地に残し、手札1枚を含む7枚除外)→セレーネlsef→セレーネに魔力カウンターを乗せる→デーモンリーパー効果→憑依覚醒をサーチ→セレーネef→サモンプリースト蘇生→サモンプリーストef→レスキューフェレットss→フェレット以外で適当なリンク4ls(ウーサなどマーカーが下向き3方向にあるもの)→フェレットef→ワルキューレ・セクスト、マジキャット、BF-隠れ蓑のスチームをリクルート→リンク41体で世海龍ジーランティスls→ジーランティスef→ジーランティスはエクストラゾーンの真下に出し直す→セクストssef→ワルキューレフュンフトをリクルート→フュンフトef→居合ドローを墓地に送る→ワルキューレ2体でウイルスソードマンlsef→コードブレイカー・ゼロデイを相手場にss→スチームとマジキャットで魔法使い族レベル5シンクロ体(TG ハイパー・ライブラリアンしか存在しない)をsys→スチーム効果→トークン生成→マジキャット効果→墓地の居合ドローをデッキトップに置く→墓地の剣の煌き効果→トークンを破壊し自身をデッキトップに置く→シラユキ効果→自身を蘇生→居合ドロー効果→1枚手札を捨て、10000バーン
ありがとう、俺のデッキ

展開動画

 こだわりポイントになるのですが、最終盤面が十字の剣のようになっているの所がかっこよくないですか。

 あと、ここだけの話、Twitterで私の作った展開の動画をたまに上げていたんですが、その頃に「展開に寄与しない初期手札くらい減らしとけ」や「1枚初動を謳いながら平気で手札コストを使うソリティアは嫌い」という声を見かけたんですよね。
 はい。それに該当していた者のひとりが私です。
 まことにごめんなさいでした。これからは直します。

おわりに

 正直言ってこのルートはまだまだ最適化できそうに思えます。特にセレーネを3枚も使う所が気持ち悪いんですよね。ですが実力不足でこれ以上のものが作れないのが現状です。しかも誘発ケアなどをすべて切り捨てているので、実戦的とは言えませんね。

 あとは先人様向けにこの展開の要点を挙げておきます。
 手札に居合ドロー1枚レスキューフェレット3体リクルート手札コスト1枚が成立すればこの居合ドロー先行ワンキルも成立します。この2点だけです。ですので、居合ドローも実戦的な構築になる余地があるかもしれません。つまり研究の余地ありってことです。

 最後になりますが、私は先人様と比べるとまだまだ半人前ですが、これからも精進していきたいと思います。
 最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?