社会は地獄ってこと?


私の周り、仕事で精神を病む人があまりに多すぎる。特に最近どっと増えた。

少し遡るけど、新卒の頃から思い出してみる。
はじめての職場は幼稚園。
その年には、私を含めて4人入ったのだけど、1年で私以外辞めた。辞めたうち2人は3ヶ月くらいで精神を病んで突然辞めてしまった。
今思い返すと、一年目からパンチの効いた年だったな。

働き始めて1年経ったころ、仲良しの男友達が仕事を辞めた。仕事が辛すぎて涙が勝手に出てくるようになったらしい。
彼は幸い、一年後くらいに違う職場で働き始め、今は健やかそうな生活を送っている。

働き始めて3年と少し経った夏、大学の友達が職場でパワハラに遭い、身体を壊して音信不通になった。連絡が取れるようになったのは、一年ほど経ったつい最近だ。彼女は職場を訴えることも辞さない様子だった。すごい。
この友達と一緒に仲の良かったもう1人の子も、最近涙が勝手に出てくる例の症状が出るようになって休職しているらしい。病むような子じゃない、いつもニコニコしていてとてもいい子だったからこの知らせは驚いた。


働き始めて4年経った今、私の彼氏は会社のあまりのブラックぶりに耐えかねてつい最近退職した。
彼が精神的に病んでいるところは見たことはないけれど、体調はしょっちゅう崩していた。

この前行った出身大学オケの演奏会で、久しぶりあった後輩も仕事が大変、もう辞めるとのことで、明らかに顔色が悪くて驚いた。


それから今日は妹に久しぶりに会ったのだけど、ブラックパティシエ業界で働いていて、なんだかげっそりしていた。決して元気ではなかったのが心配だ。

私的に1番ピンチなのは、私の今の職場でペアを組んでいる先生がつい先週から気持ちの不調で休んでいること。
来週も来ないらしい。
やばいなどうしよう私1人で大丈夫かな。大丈夫じゃない。

なんでこんなに病んでいる人が多いんだろう。
周りにあまりに多すぎて、なのに私は割と元気にしていて、だから私がみんなの生気を吸い取っているような気さえしてくる。

この社会は地獄ってことだろうか。
そういう気持ちも分かる。新卒で入った幼稚園はクソみたいな所で、本当に辛い時期もあったから。
あんな辛い思いをしてまで働かなくていいと本気で思うけど、働かないと生活が立ち行かない人もいて、その事実はすごくしんどい。
あとは、転職してみたら案外楽になることもあること。転職したことのある人はこれを実感してることが多い気がするけど、転職したことない人にとっては、職場を変えることってハードルが高いらしい。
でも転職した立場から言うと、一つ目の職場が合わなくても絶望しなくていい。職場なんて無限にあるし、やり方や雰囲気もそれぞれだ。
初めて入った職場が自分にピッタリ当てはまることの方が奇跡だ。

それにしても、なんかもっと、楽に働ける環境はないのだろうか。精神をすり減らしてまで仕事をするのは、絶対に間違ってるんだよなあ。
生きるために働いているわけで、働くために生きているわけじゃないんだから、頑張りすぎたら損だ。こんなこと言ったら頑張っている人に失礼かもしれないけど。

なにが言いたいわけでもない、この文章を誰かに見せたいわけじゃないし、お説教をしたいわけでもない。
ただ、もっと色んな人が生きやすくなって欲しいなと切に思う気持ちです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?