キャパがオーバー


二日酔いだけど、おじいちゃんおばあちゃんに会うためにあーとかうーとか呻きながら午前中からちゃんと身支度したのでとても偉い。

二日酔いでも、水分をたくさん摂って何も気づかないフリをしてれば意外と動ける。

文章を書くことがめっきり減ったのは、通勤時間が自転車で10分になったこと、それから同棲していることが大きいと思う。
学生の頃は1時間くらい電車に乗ってて手持ち無沙汰だったから色々書いていた気がする。
それから、同棲したことで1人で持て余す時間が少なくなって、自分を振り返る時間があんまり無くなったと思う。

今日はおばあちゃん家に行くために電車に乗っているので、久々に何かを書きたくなった。

最近、なんだかすごく疲れてて、昨日友達にも指摘されて少しドキッとした。

この夏はたくさん遊んだ。コロナ禍で出来なかったことを取り戻すかのように、予定をたくさん詰め込んだ。
そうしたら、多分自分の中の容量がいっぱいになっちゃった。
遊びたい気持ちは溢れているのに、身体が心に追いついていない。そして、身体が追いつかないと気持ちも疲れてきて、色んな人に会いたい、遊びたいのに全部投げ出したくなって、LINEの返事も滞って、それもストレスでますます何も出来なくなる。嫌だな、悪循環だ。

高校の友達にも会いたいし大学の友達にも会いたいし、家族にも会いたいしおじいちゃんおばあちゃんにも会いたい。
遠くに行きたいし近場でも楽しいし美味しいもの食べたいしお酒を飲みたいし自然を見に行きたいし温泉に入りたいし山にも登りたい。

でも今は、既に入ってる予定と調整している予定でいっぱいいっぱいになっちゃって、結局全部が億劫。行けば楽しいんだけどね。
こんな自分が嫌。

この3連休、実は四国に旅行する予定だったんだけど、台風が直撃して直前で中止になった。
ずっと行きたかったところだしすごく落ち込んだんだけど、その裏腹で少しだけ安心した。
ああこれで3日もゆっくり出来るって思ったから。
でもなんだかんだ予定が入っちゃって、あんまりゆっくりは出来なかった。今日もこうして出かけているし。
多分そういうところがダメなんだけど、でも遅起きした後は彼氏とゆっくりランチに行きたいし、敬老の日なんだからプレゼントを買いに行きたいしそれはもちろん渡しに行かなきゃいけないし、中止になった旅行メンバーでやけ酒したいし、妹が仕事で嫌なことあれば話を聞きに行くし…ほらこんなこと言ってるとあっという間に3日なんて埋まってしまう。

あと、毎年この時期は特に、予定が詰まっちゃいがち。私の誕生日があって、それでメッセージくれた人が大抵遊びに誘ってくれるから。
すごくありがたいし、ずっと大事にしたい知り合いばかりな一方で、週に2日しかない休みをやりくりして予定を組み立てるのが大変で、LINEの返事が遅くなったりして、また悪循環。


とりあえず1週間くらい休んで全部をリセットしたい。何も考えずに眠りたい。
予定が無いと無いでつまんなーいとか文句言うくせにね。現金な人間だ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?