つまんない人生なんてクソだ



半年くらい前に書いた私の性格が悪い話が出てきたので、迷ったけど投稿しておく。結構ひどいことが書いてあったので少しマイルドに直したところもある。

高校の頃の友達に久々に会ったら、近々結婚するとのことで結婚式に呼ばれた。

そっか〜それはよかったねとは素直に思うけど、結婚式に呼ぶためにわざわざ久しぶりに会おうって連絡してきたんだなと思ってしまった。

安定志向のその子は頭が良くて、本当はもっといいところに行けるはずなのにそこそこの大学に推薦で入り、卒業後は地元の公務員になって、同じような職の人と結婚するらしい。

そんな人生、つまらない。その子と会うたび、話すたびにそう感じてしまう。
(でもどんな人生を選ぶのかはその人次第なのはもちろん分かっているので、その子のしてきた選択をその子の前で批判したりは絶対しないけど)

だから、私はその子が嫌い、とまではいかないけど別に好きではない。性格が悪いとかそういうのでは全然ないし、私の知らないところで幸せになってくれれば良いと思う。

そんなことを考えながら帰った夜、違う友人がグループLINEで「久しぶり!妊娠しました!安定期に入ったから久しぶりに会いたいな!」ってLINE。

そっか〜それはよかったねとまた素直に思うけど、妊娠祝いにまたなにかあげなきゃいけないのか…ていうか私あなたとそんなに仲よかったっけ?と思ってしまう。

そして、会いたいって自分から言ったくせに、言い出しっぺのその子が話の主導を握ろうとしないからLINEが途切れた。
会いたいなら話の主導くらい握ってくれ。
私はそのフォローするほど優しくなれなかった。

いま、26歳で、結婚妊娠ラッシュだとは思うんだけど、どうしてこういう時だけ連絡してくるんだろう、と思う人がポツポツ出てきた。

もし、私のことを結婚式に呼んだり、妊娠報告するくらい仲が良い友達って思ってくれているならさ、大きい報告の時だけじゃなくてさ、普段からもっと連絡してくれよ。
今までほとんど連絡くれなかったくせに、ここにきて急に幸せ報告してきたり結婚式に呼んだりとか、それはちょっと違うと感じちゃうよ。


私は、大好きな友達には定期的に連絡するようにしてる。
だってその人のことが好きで、会って話したいから。
それが、私が好きな人に出来る誠意だし、それが人間関係を築くってことだと思っている。いや、人間関係を築こうなんて思ったことなんてほとんどなくて、好きだな〜会いたいな〜の積み重ねの結果が、今の仲が良い友達たちなんだと思う。

私が今までそれをしなくて、相手もそういう風にしてくれなかった人たち。
そういう人たちと今から関わるのは、ひどいかもしれないけど少し面倒だと思ってしまう。

私は、優しいとか穏やかとか言われることがあるけど、こういう気持ちに時々に襲われることはある。それは色々な種類の感情なんだけど、とにかくそれは割と激しい時がある。

そもそも、学生時代にインディーズバンドを聴きあさって心の空白を埋めようとしていた人間の内面が穏やかなわけがない。


話題は変わるけど、考えたんだけど、私は最近、自分のためだけになにかをを買ったり時間を過ごしたりっていうこと圧倒的に足りてなかった。
それが、多分何をしてもなんだかつまらない気持ちにさせてた。

それに気づけたその瞬間、私は好きな音楽を思い出したし、好きだと思った服を試着せずに買ったし、自分だけのために料理をして自分だけのためにお菓子を食べている。

ワクワクすることをしたい。
YouTubeで完全に好みのバンドを見つけてしまったときのあの興奮とか、ちょっと無理して買った好きなブランドの服とか、大好きな友達と夜中に缶チューハイ片手に散歩をするとか、時々は遠出をするとか。
私はそういうことをして過ごすのが好きで、私を構成しているそういうことを忘れちゃいけなかったし、それはすぐ身近にあるはずだったんだけど、仕事が忙しいとかそういうクソつまらない事情のせいで時々見えなくなる。

でも社会人になったからこそ、仕事以外の時間は自分が本当に楽しいと思うことをしよう、好きなことや好きな人に時間をかけていこう、その他のことなんか全部気にしなくて大丈夫だということを忘れないようにしよう。

そう言う風に生きていきたい。
幸せになりてーー。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?