見出し画像

Spokeの各テクスチャのファイルサイズ一覧表(めも)

hubs by Mozilla(以下、hubs)のシーンを作れるSpokeには、アーキテクチャキットという便利なものがあります。

これは(私のような)3DCGとかモデリングとか今まで触ってこなかった人でも、かっこいい建築ができるようになるツールです。

マイクラみたいな感じでサクサク建築できます。

これを追加してくれたhubs開発陣に感謝。いい仕事してまっせ!(上から……😅)


画像2

アーキテクチャキットの中身


念の為、このアーキテクチャキットを知らない方のために少しだけ紹介しておきます。

スクリーンショット 2021-07-13 17.45.33

様々な形状の壁や床、天井、窓などの素材が用意されており、ドラッグアンドドロップで配置していくことでサクサク建築できるツールが、アーキテクチャキットです。

このアーキテクチャキットだけでもかっこいい建物が仕上がります。

これら1つ1つには、これまたSpokeで用意されているテクスチャを設定できます。

テクスチャというのは、床は床でもフローリングなのかタイルなのかコンクリートなのか、といった見た目のことです(いや、専門的には分からないけど)。

して、このテクスチャ。1つ1つファイルサイズが結構違います。

それの何が問題なのかというと、あんまり乱用するとファイルサイズが重たいモッサリしたシーンになってしまい、利用者にストレスを与えかねない、という懸念があります。

とくにhubsはモバイルでも利用できるため、シーンの推奨ファイルサイズは16MBというなかなか厳しいハードルがあります。

中には最大3つのテクスチャを適用できるものもあるので、いっきにファイルサイズが肥大することも……しかもアップロードするときにならないと気づかない仕様になっているので、「できた!」と思ったら「重すぎ」って怒られて萎えたりします。


画像3

各テクスチャのファイルサイズ一覧表


ということで、設計段階でファイルサイズが分かると便利かなと思ってテクスチャのファイルサイズを調べてまとめておきました。25種類です。

快適なシーンが増えるきっかけの1つになったら嬉しいです。


画像5

画像4

AluminumScratched
2MB

画像5

画像26

CarpetHashed
6MB

画像5

画像27

CarpetUniform
3MB

画像5

画像28

CementBrushed
5MB

画像5

画像29

CeramicTile
1MB

画像5

画像30

ConcreteBlocksLine
4MB

画像5

画像31

ConcreteHexTile
4MB

画像5

画像32

ConcreteSmooth
2MB

画像5

画像33

GraniteTile
1MB

画像5

画像34

LinoleumTile
4MB

画像5

画像35

MetalHexTile
2MB

画像5

画像36

PaintStain
1MB

画像5

画像37

PavementStoneTile
4MB

画像5

画像38

PaversMossy
5MB

画像5

画像39

Plaster
4MB

画像5

画像40

RoofTileAsphalt
7MB

画像5

画像41

RoofTileTerracotta
4MB

画像5

画像42

StoneBlocks
3MB

画像5

画像43

TerazzoFleryTile
5MB

画像5

画像44

WoodParquet
3MB

画像5

画像48

WoodPlanksDark
4MB

画像5

画像49

WoodSlats
2MB

画像5

画像50

ZincPlanks
1MB


画像51

おわりに


いまのところ25種類のテクスチャを計測してみました。

1MBから7MBまでかなりバラツキがあることが分かりました。

計測方法は、各テクスチャを当てたモデルを1つだけ配置してPublishボタンをクリックして、Publish直前に出てくる計測結果の「ファイルサイズ」を記録しました。

スクリーンショット 2021-07-13 19.40.42

そのため、厳密なファイルサイズではありませんが、目安としては十分かなと思います。

実現したいシーンの雰囲気に必要なテクスチャを、パフォーマンスも考慮しながら選べるようになりたいものです。

余談

ちなみに先日公開した日本語チュートリアルシーンのパフォーマンスはこんな感じです。

スクリーンショット 2021-07-13 20.08.47

説明文1つ1つが画像で出来ているので、どうしてもMaterialsの部分が多くなってしまいました。ただテクスチャは使わずにBlender(無料の3DCGモデリングツール)でベタ塗りの壁を作ってファイルサイズをおさえました。

マテリアルが多いことがどれだけパフォーマンスに影響あるのか、まだ計測はできてないのだけど……。

もしよかったらシーンお試しください。リミックスも自由にできます。問題点あったら(あるはず……)どしどし教えてもらえたらがんばります。

ということで、これからもhubsで分かったことや調べたことをnoteしていきますので、よろしければスキ・フォローもらえると筆が運びまする😉

















hubsの日本語チュートリアル無料ツアーを一般公開したいと思ってます。無料でやろうと思っているので、その活動資金を貯めてます♪サポートしてくれた方でご希望の方には、いつでもチュートリアルツアー開催しますっ。