見出し画像

hubsで人狼できそう(企画案を公開)

人狼ゲームとは、村の中に人狼が紛れ込んだという想定でみんなで話し合って人狼役のプレイヤーを見つける、といった趣旨のコミュニケーションゲームです。

基本ルールさえ分かっていれば道具はほとんど必要ないので、対面でもZoomでも愛されています。

これ、hubsでもできないかなぁと歯医者の待ち時間に考えていました。

今回は歯医者に歯をグリグリされながら現実逃避のために真剣に考えたhubs人狼の遊び方を共有します。

もちろん後日試してみるつもりです!

人数が集まるかどうかがあれですが、まぁさいあく4人でワンナイト人狼(≒ 簡易版)でも試してみます。


画像4

シーン制作


次の項目を含んだシーンをSpokeで作成する必要があります。カッコの中はnameの例です。

- 話し合いの場(TalkPoint)
- 投票の場(VotePoint)
- 人狼などのチームで話し合いが生じる役職専用の場(WolfPoint、TwinPoint……etc.)
- 各自の個室(Player1、Player2……)


画像4

オーディオ設定


デフォルトであるinverse(インバース)だとシーン全域に声が広がってしまいますので、linear(リニア)にします。

リニアの範囲は、やや広めがいいかなと思います。みんなで話し合うので。

ただ、hubsならではですが、複数グループに別れた会話も発生する可能性はあります。

対面・Zoom人狼ではそういったことはあまりないですが、テキストベースの人狼ベースのようにAさんとBさんが話している中で、CさんとDさんも話している、ということが発生する可能性はあります。

そのため、リニアの範囲は広すぎず狭すぎずに調整しておくと自由度の幅が広がるかなと思います。


画像4

ゲームマスター(GM)


GM役が必要です。

GMは、配役の決定と時間管理や、役職との情報共有などを行います。

時間管理に関しては、時計を使います。

時計は、動画を使ったらいいと思います。

最大10分程度のタイマー表示されるだけの動画をシーンに配置しておきます。

動画の再生時間を調整して、初日は何分の話し合い、次の日は何分、と変えていけば柔軟にできるかなと思います。

ここからはゲームの進捗に合わせた解説をしていきます。


画像5

基本的なゲームの流れ


★がついているところは、技術的にどうやるのか後述してある箇所です。

- ユーザーはまず話し合いの場にスポーンします。

- GMはゲームに登場する役職を決定して公表します。

- 各自の個室に移動(★A)します。

- GMは、個々人の個室を訪れて、役職を伝えます。村人の個室には訪れなくても構いません。

- GMは、人狼が複数いる場合は、人狼同士が夜に密会できるように、部屋にリンクを設置します。(★B)

(ここからループ)

- GMは、役職との会話を終えたら、チャットで全員を話し合いの場に招集します。

- GMは、タイマー動画を再生して、話し合いをスタートします。

- ユーザーは、タイマー動画が終了するまで話し合います。

- タイマー動画が終了したら、ユーザーは投票の場へ移動します。

- 投票の場で、ユーザーは投票したい相手の名前が書いてある場所に並びます。

- 一番投票数が多かったユーザーが追放されます。このユーザーは遺言を伝えて、スペクテーターモードでJOINし直します。

スペクテーターモードでJOINすると、こちらからは相手が見えたり会話が聞こえたりしますが、他の参加者からは自分は見えず、声も聞こえません。

- ユーザーは各自の個室に移動します。

- GMは役職の部屋を個別に訪れて、夜の仕事を終えます。

(以下、ゲームが終わるまでループを繰り返す)

これがhubsで人狼をするための基本的な流れです。

なんとなく実現可能な気がしています。(未検証)

次に、技術的にどうやるのかを考えてみました。


画像6

★A)話し合いの場から個室や投票の場への移動方法


Spokeのリンクエレメントのurlに、#(シャープ)から始まる値を使うことで、シーン内の好きな場所にユーザーをワープさせることができます。

スクリーンショット 2021-07-19 19.44.11

#の後ろには、Spokeのヒエラルキーで付けたオブジェクトのnameを指定します。

話し合いの場には、投票の場へのリンクと、各自の個室へのリンクを設定しておきます。

例えば、投票の場であれば#VotePointへのリンク、プレイヤー1の個室であれば#Player1へのリンクといった感じです。

ユーザーはこれをクリックするだけで瞬時にワープできます。


画像7

★B)シーン内リンクを設置する


アドレスバーにあるURLの末尾に#WolfPointなどの人狼部屋のオブジェクトnameを追加します。

これをコピーします。

hubsがアクティブになっている状態で、ペースとします。

これで人狼役の人の部屋にだけ、人狼部屋へのリンクが設置されます。

ObjectsやPeopleなどのサイドバーが開いていると反応しません。


画像8

hubs人狼がおすすめの人


このような方にはhubs人狼がおすすめでは?と思ったのでまとめとして書いておきます。

- Zoomの人狼にマンネリしてきた!

- Zoom人狼だといまいち新規参加者が定着しない

- 複数グループを存在させてゲームしたい

- hubsがスキ


近々シーンを作り込んで実験してみますね!

その知見をnoteしていきますので、よろしければスキ・フォローよろしくおねがいしますっ!


hubsの日本語チュートリアル無料ツアーを一般公開したいと思ってます。無料でやろうと思っているので、その活動資金を貯めてます♪サポートしてくれた方でご希望の方には、いつでもチュートリアルツアー開催しますっ。