見出し画像

VR人狼ルームを改修しました(動画あり)

有識者3名によるフィードバックをもとに、VR人狼ルームを改修しました。

生まれ変わった人狼ルームはこちらから入室できます。

生まれ変わったポイントを記載しておきます!


画像2

ルール解説動画を設置しました


初めて遊ぶ人でも全体像が分かりやすいように、動画による解説を設置しました。

動画はこちらです。


画像3

追放された人の檻ができました


当初のルールは下記のようでした。hubs未経験者には「?」となる内容だったと思います。

追放された人は部屋から退出して、ロビーにてスペクテーターモードで閲覧する

退出すると不具合がでたり、再入室の仕方が分からない人もいるという指摘を受けて、より安全に遊べるように「檻」を作りました。

追放された人は檻に入ってミュートにしてもらいます。

檻の入り口はこんな感じです↓

スクリーンショット 2021-07-31 13.58.41

ちょっと不気味です……(苦手)


画像4

DOORからhubsへ移行しました


日本語化されているDOORでの利用を考えていましたが、やっぱりhubsにしました。

理由は、アバターの種類が少ないからです。

DOORだとリップシンクされたアバターがデフォルトで用意されておらず、使い勝手が悪いと判断されました。

音環境の設定についてはDOORが良いのですが、そこはゲームマスターが入室後にデバッグ機能で調整するなどの工夫で対処する方が良いだろうということになりました。

音環境がDOORの方がいい、という検証はこちらで行っています。

他にもバグなど残っているかもしれませんが、今晩6−7名で試しに遊んでみる予定なので、また実践的な報告ができると思います。

乞うご期待♪

hubsの日本語チュートリアル無料ツアーを一般公開したいと思ってます。無料でやろうと思っているので、その活動資金を貯めてます♪サポートしてくれた方でご希望の方には、いつでもチュートリアルツアー開催しますっ。