見出し画像

目的と戦略と戦術

仕事において、上司は目的と戦略を明確にし、戦術は部下にまかせればいいそうだ。そして、会社や組織が目指すべきは、目標ではなく「目的」。

なるほど、会社が楽しくないのは、売上目標が目的になってしまっているからなんだな。

仕事は、
ライスワーク(食べるために)なのか
ライフワーク(使命感を持って)なのか
ライクワーク(その仕事が好きで)なのか
によってモチベーションは変わってくる。

お金のために仕事をする、もしくはお金のために仕事を強いられると日々は全然楽しくないんだろうな。
仕事は、自信と誇りと情熱を持ってやること。
その結果としてお金はついてくるのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?