見出し画像

【サウナトーク4 】可愛いおじさん達

もはや、東京ではサウナにゆったり入れることさえ難しくなってきました。というのも、近所の改良湯が最近混んでるというレベルではなく、そもそも入れません。

「ロッカーがいっぱいなので、お待ちいただくことになります」

と言われます。てことは、もうサウナなんて絶対入れないじゃない。これを光明泉状態と呼びましょう。もはや、あそこは無法地帯です。サウナヤクザがいっぱいです(漫画とか持ち込んでる人いるからね)。

ということで、近くに隠れ家的なサウナがないかと探してましたが、良さげなところを見つけました。

画像1

その名も「カプセルホテル渋谷」。場所は道玄坂を登り切ったところです。土曜の朝にどうしてもサウナに入りたくなって訪れました。1時間1300円と決して安くはないのすが、空いてるし(朝だからか?)、水風呂も大きいし、及第点!サウナの中は詰めれば10名ぐらい入れますが、今は6名までの制限があるので、比較的ゆったり座れます。

本格的なサウナほどテレビがなく、自分と向き合うスタイルで昨今はそれがイケてるとされています。その点、ここにはテレビがしっかり鎮座しており、それを中心として席が配置されています。テレビの目の前がVIP席。で、その時はテレビで山ちゃん司会の情報番組をやってまして、美容の先生がシワ取り体操をやっていたんですね。

動きとしては顔をグリグリするのですが、まあ、やってみたくなりますよね。

でもちょっと恥ずかしいじゃないですか。世間に迎合してるみたいで。孤高の男の中の男を目指す俺としては、やっぱりちょっと躊躇したんですよね。でも、もうずっとグリグリするんですよ。グリグリの後は、口の中で舌を回してくださいとかいうんですよ。もう、多種多様な動きで、テレビの中の出演者もみんな辛そう。「え、そんな効くの?」ってなりますよね。

なにより、シワ取りたいじゃないですか。

で、結果、「あぁちょっともう……」って感じで我慢できず……って感じで、やっちゃったんですよね。もう、これはやるしかないと。

で、周りを見たら、全員やってるんですよね。

名称未設定のノート-1

サウナ内に6人のおっさんがいたのですが、全員で同じ動きをしてたんですよね。

生まれ育ち、年齢も違い、昨日の夜フラれたとか、仕事で上司に詰められたりとか、結婚生活がうまくいかないとか、みんな色々あるだろうけど、サウナでみんなでグリグリしてるのがとても愛おしく感じたんですよね。人生詰んだと思った人も、ここに来てグリグリすれば、そんな心もいつの間にか消えるんじゃなかろうと。

だから、やっぱりサウナはいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?