dancing with the rain-jacket & music video

今回はジャケットとMVについて話したいと思います。

そもそもリリースを1曲に絞ったのは、1曲に対してできるだけの時間と労力を使いたいと思ったからです。それは音源に対してだけではなくジャケットもMVも含め、作品を出すということに費やしたかったからに他なりません。このやり方で何曲も同時に制作するには、器用じゃない自分にとって時間もキャパも無かったんですね。

まずジャケットはnoe yoshidaさんにお願いしました。SNS上でたまたまお見かけして思い切ってコンタクトを取り、制作中はコロナ禍だったので実は一度もお会いしていません。電話とデータのやりとりのみで、根気強く付き合ってもらいました。noeさんは普段からデジタルとアナログを組み合わせて制作していて、楽曲のコンセプトでもある「古くて新しい」とどこか似ている気がして、そんなところに惹かれたんだと思います。

MVは田井中圭さん。長年ベースサポートをしてくれているミヤこと宮坂洋生の大学の後輩という繋がりです。撮影は都外で行う予定でしたが、コロナの影響を考えて曲の1番を自宅で、2番は都内公園で撮りました。二人きりで2日間。お互いバチバチ言い合いながら完成したMVは素晴らしい作品に仕上がりました。

音楽・ジャケット・映像、どれが欠けても良い作品にはなりません。そこに意思がないと良い作品はできません。自分の曲の良さを自分だけで100%引き出すことも難しいと改めて思い、そして自分では気づけなかった発見は次へ向かっていくための大切な糧です。こうして完成した曲をみなさんに聴いてもらってるところを少し遠くから眺めていると「早く次の作品つくりてぃーっ!」て思うわけです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。3回に分けてまとめましたが、制作背景を知ることでより『雨の踊りて』を好きになってもらえれば嬉しいです。まだ1,2を見られてない方はどぞ。そしてこの曲の寿命は7月いっぱいか、もって8月まで。それまでどうぞ愛でてやってください。

sowhei『雨の踊りて』

【MV】
https://youtu.be/FpQMqi0kl7A

【配信・サブスク】
https://linkco.re/ZAa4e3GV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?