見出し画像

dancing with the rain

5/29『雨の踊りて』配信リリース&MusicVideoを聴いていただいてるようで嬉しいです。ありがとうございます。

配信ストア・サブスク
linkco.re/ZAa4e3GV

Music Video
youtu.be/FpQMqi0kl7A

この曲がどのように生まれたかを記しておこうと思います。2018年5月青森県弘前市の林檎農家のイベントに呼んでもらったことがきっかけでした。青森と言えば林檎。広大な土地に林檎の木が見渡す限りに生えていて、兵庫や東京では見ることのない光景で圧倒されたのが最初の印象でした。

演奏以外に実際の作業場や納屋などを見せてもらったり、仕事内容などを聴かせてもらいました。林檎農家にとって5月〜7月末辺りまでは適花・適果が主な作業で、ここでちゃんと間引いておかないと美味しい林檎はできない。間引く量も半端なく多いし敷地も広い。とにかく大変な作業。そういうところから着想を得たので、この曲で生活・自然の営みや情景を歌うのはごく当たり前のことでした。

梅雨は恵みの雨をもたらしますが、なかなか気分は上がらないだろうし、居心地がわるいのも事実。イベントに呼んでいただいた林檎農家さんへのメッセージとして描いたこの曲は雨を乗り越え、その先にある未来への希望の歌であるとともに、世界が一変した今の状況でも変わらず巡ることがあるということを謳っています。まだ梅雨は始まったばかり。今この歌がみなさんの心の拠り所になればと思います。

次回はサウンドプロデュースをしてくれた『huneica』との実際の制作過程を記そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?