見出し画像

#そうにゃん貼り2024のまとめ的なもの

日吉よりお瀬谷になっております。西沢です。
2024年の4月中旬ごろにアンケートを取らせていただいたのですが、大して票がないのと、差もないので需要はないと思いつつ、過去のイベントくらいの振り返りはしようと思ったので、時間がある時に猫を貼ってる月のイベントの解説くらいはしようかと思い、順次こちらに記事を載せていこうかと思います。
時間があればお付き合いくださいませ。


月ごとのまとめ記事

4月まとめを作成いたしました。

順次更新予定…


そうにゃんって何者?

そうにゃんは相模鉄道株式会社のマスコットキャラクターです。
大きな耳と遮断機のようなしましまな尻尾で食べることが大好きな猫です。
2014年に入社(登場)し、地元のイベントなどにたくさん出演し、多くの方に愛されるキャラクターになり、2016年のゆるキャラグランプリでは、神奈川県内のゆるキャラで一番の票数を集めるキャラとなりました。
その後は直通線関連のイベントにも積極的に参加し、相鉄線に欠かせないキャラクターとして今も活躍しています。


そもそも、そうにゃん貼りとは?

私がそうにゃん貼りを始めたのはだいたい2022年くらいからということになっています。2022年当時は登場時から、時がたつにつれて新しいそうにゃんを貼っていくというスタンスをとっていたのですが、自分の画像ファイルのまとめ方がいい加減すぎてよくわからなくなってきたため、月ごとにできるだけその月の猫を上げるスタンスをとるようになりました。
また、始めたうちは手動で、その日に画像を探して画像を貼っていたのですが、起床時間、勤務時間がまちまちで、一定時間に上げるのが困難になってきたこと(当初は夜でした)その中でも平日が一番起きてる時間が6時20分くらいだったことからこの時間に自動投稿設定を行い、ミスがあれば早めに修正するスタンスをとっています。(あと、中途半端な時間に設定すると自動投稿って気が付かなくなるよねとも思ってみたり)


そうにゃん貼りきっかけの師

元は色々そうにゃんを長く追っかけているので、画像はいっぱいあるのですが、上げる機会がなかったこと、また、2020年4月にアレして一時期終電帰りが当たり前みたいな状況に陥りTwitterから離脱せざるを得ないくらい忙しくなったことからネタはないけど、自らの生存確認のために猫を貼り始めました。2022年からタグをつけ始めたので、このころから始めたってことにしています。
また、先人として2020年のコロナ禍から猫の画像を貼ってきた雄の三毛猫さんことtnmuraさんの影響も大きいです。純粋に尊敬している方が、忙しい中、早くコロナ禍から平穏な日々が戻ってほしいと願って毎日投稿している姿を見て勇気づけられたのもあります。(今現在もかなり忙しくされているので、早く平穏な日々に戻ってほしい気持ちもありますが…)


そんなところで、いつ投稿できるか未定にはなりますが、まとめ記事を投稿していくので、時間があればお付き合い願えれば北幸町です。
ここまでお付き合いいただきありが十日市場!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?