見出し画像

DTM備忘録

これから不定期に、DTMの上達のためにDTMや音楽理論ついての記事?ブログ?を残していこうと思います。
記事である以上は読める文にするつもりですが、あくまで自分の理解した知識を確認するための備忘録なので、間違った知識や誤字脱字がありまくると思いますが悪しからず。

コード(和音)について

コード(和音)とは、2つ以上の異なる高さの音が重なった音。
例えば、ド+ミ+ソでCコード、ミ+ソ+シでEコードなど。また、コードの構成音のうち1番低い音をルート音(あまり聞かないが根音とも言う)と言う。
コードにはメジャーとマイナーがあり、メジャーは明るい感じの音で、マイナーは暗い感じの音。
Cコードだとミを半音下げてミ♭にするとCマイナーコードになる。ちなみにメジャーとマイナーは長調や短調と言われたりもする。
※♯は半音上げる、♭は半音下げるという意味。

短いけど今回はここまで。眠たいので寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?