見出し画像

最高DP7万のDDデッキの調査報告書

皆さんこんにちは、みんな大好き~爽~です。(爽)じゃないです。
2022年4月のKCが終わりましたね。皆さん結果はどうでしたか?私はこんな感じです。

銀アイコンですね。はい。昔、デュエルリンクスの偉い人が言っていました。「銀アイコンは参加賞である」と。次回は金アイコン目指して頑張りたいです。お疲れさまでした!!






と前置きはさておき、KC最終日私はここにいました。

記憶では最終日の10:30、KCが終わる3時間半前までは世界1位をキープしていました。そのあとACTさん(@ACT53461408)が僕を抜きさって1位になられたのはもう皆さん知っていることかと思います。
彼の1位を取られた構築は素晴らしく感動したので、皆さんもどうぞご覧になってください。虚偽報告なんてなかったんや。

話が脱線しましたが、何が言いたいかというと今回紹介するDDは世界1位まであと一歩のところまで行き、金アイコンは確実に取れていただけのパワーがあるということです。

1位狙いをして最終的には銀アイコンまで溶かしましたがそこだけは保証します。どうぞ最後までご覧になってください。

本文は全文無料です。応援してくださる方は後書き購入お願いします。


◆構築紹介

まず、私が使用したデッキはこんな感じです!

THE・テンプレって感じですね🍤
普段なら採用理由を語っているところなんですが、今回はありません。
なぜならKC中に構築を探して、貼ってあったテンプレ構築をそのままコピって回していたからです。

というかそもそもなんですけど、自分は今回DDの調整を一切しておりません。それ以前に、KC前にDDを触ったことは一度もありません。なぜなら、KC2ndステージが始まった金曜日の日まで私はケプラーを1枚しか所持していなかったからです。

いやー、金曜日の深夜に僕らのTsukuneさんがDDで調子いいって自慢してきたから5000円課金してケプラー3枚揃えたら世界1位取れかけたDDってほんとゴッドデッキ。めう。

なのでメインデッキのカードの紹介は割愛しようかなと思います。考えて採用したわけでもないですし、今更紹介するカードもないですし。
ただ、ほかの方が採用されていたエネミーコントローラーは強そうだなーって感じマスタ。月2底なし2エネコン2が一番丸そう。というか多分そっちが答え。
今からDD触る人は私の構築なんか採用せずそっちを使いましょう。

ただEXデッキの枠に関しては少し話そうかなと思います。
このデッキは基本的にはEXデッキのモンスターを使いません。ほとんど出さないですしおまけやお守り感覚です。
しかし、だからこそ自由度が高いです。ここでは実際に使ったカードや候補について触れていきます。


▪ヘル・ツイン・コップ


5シンクロ枠であり、オルトロス+ケプラーで出します。
打点にならないモンスター2枚を打点に変換できます。また、悪魔族であるためオルトロスを特殊召喚したターンでもシンクロ召喚出来ます。
このカードの採用理由はガンドラに対してです。相手が1~2種類ギガレイズで盤面をとってきた場合の返しにこのカードでキルをとります。
2種類ギガレイズで盤面をとられたとき7枚までなら打点が2100に収まるので、ダメージを受けてオルトロスを特殊召喚、ケプラーを召喚してシンクロ召喚することで相手のギガレイズを戦闘破壊し追加攻撃でライフが半分になっている相手に直接攻撃を叩き込んでGGです。1回これでつんつんさん倒しました。

欠点としては打点が低いこと、上記のケースに至るのがそもそもレアケースなので考慮すべきかという点、イベント産なので持っていない人がいることです。ちなみに私はプレミア3枚持っています。
同じく5シンクロ枠であるアルマデスとは選択になります。


▪星態龍


イラストアド100点

11シンクロ枠であり、オルトロス+ゼロマクスウェル(orカイゼル)で出します。
主な役割としては、オルトロスとゼロマクスウェルでシンクロ召喚した後にゼロマクスウェルをP召喚することで、実質的にオルトロスを3200打点に変換できます。
また底なしに引っかからず、効果によりクリボールを貫通できます。カイトロイドは貫通できないので正直この耐性目当てで出したことはKC中ありません。が、あって困る効果ではないので嬉しいですね。



▪A BF‐神立のオニマル


12シンクロ枠であり、オルトロス+ヘルアーマゲドンで出します。
こちらもオルトロスを3000打点に変換できるためと、役割は星態龍と大体同じです。
また星態龍もオニマルも、Pモンスターをシンクロモンスターに変換できるのが役割として非常に大きいです。採用理由の半分これが占めています。これはヘルアーマゲドンの効果と関わってきます。詳しくは月光の所で後述します。



▪撃滅龍 ダーク・アームド


先に7エクシーズ枠の紹介です。実装されている7エクシーズには癖が強いモンスターが多く、採用しようとするとこのカード一択になるかと思われます。
効果は相手のカードを対象として破壊するもの。表裏問わず、また1ターンに1度の制約もないためシンプルで使いやすい効果となっています。


しかし欠点があり、まず1つ目が自分の墓地にカードがないと発動できない点。DDはPテーマであるため墓地にカードが溜まりづらく、いざというときに発動できないことがあります。オルトロスで契約書を破壊する、月の書を無駄打ちするなどして対処しましょう。
2つ目に効果を使うとこのカード自身が攻撃できなくなるため、攻め手が大きく減る点です。星7を2枚消費して出した上に攻撃できないとなると、そのターンに決めきることが難しくなります。

どうしても相手の盤面を荒らさないといけないときに出す択として重宝しましょう。前述した7エクシーズの層の薄さと相まって必須枠と考えます。


▪銀河眼の光波龍


ここから8エクシーズ枠です。
このカードは採用した中でも諸説あります。仮想敵は幻奏で、ブルームディーヴァをパクるために入れてました。KC中に幻奏に2回あたり、その時に必要性を感じたので採用しましたがそこから出していないです。
やはり何といっても数少ない破壊を伴わない除去を行えるのが強みです。奪ってアドバンス召喚のリリースで完全除去じゃん、とかも考えました。やってないけど。WC、霊獣、幻奏といった前強いテーマがいるなら採用よさげかも。



▪No.15 ギミック・パペット‐ジャイアントキラー


必須枠です。
このカードで勝負を決めたことが多すぎます。特に、ダベリを破壊すると1250ダメージが入るので、ゼロマクスウェルの貫通で勝負が決まるのがあまりに美しい。
ほかにも、コズサイを打った幻影騎士団にリヴァイエールを破壊しバーンと貫通で勝負を決める。ミラーで相手が並べた大量の上級をこのカードで破壊して戦乙女のパンプを無視して倒しに行く。と多岐にわたります。


特殊召喚されたモンスターならなんでも破壊、1ターンに効果を2回使える、エクシーズモンスター破壊ならバーンのオマケ付きと、シンプル故強力で便利すぎるのでぜひ採用してください。
ほとんどEXを使わないデッキと言いましたが、唯一こいつだけはかなり出す機会がかなりありました。


▪No.22 不乱健


地味つよカード。ただ、他デッキほどは重要度は高くない気がします。
強味はやはり何といってもこの打点。半端なライフの相手の半端な攻撃力のモンスターに突撃して勝利を決め切ります。


ただし、DDはそもそも素のパワーが高いので出す機会はそこまで多くないです。ミラーにおいては、圧倒的不利状況でもこのカードを立てることで相手が抜けずにターンが返ってくるかもしれません(1勝)。



ここからは採用を見送ったカードたちの紹介です。

▪幻想の守護者アルマデス


5シンクロ枠で悪魔族と、ここまではヘルツインコップと同じです。こちらは攻撃するときの封殺効果を持っています。
一見誘発環境の今に噛み合っているように思えますが、このカード以外の攻撃には普通に誘発を貰うので残りの相手ライフ1700は結局削り切れないこと。5シンクロをを出したい場面は盤面を更地にされた返しであり、その場合はヘルツインコップが前述したようにワンチャンを生みだすことからあちらを優先しました。どちらを選ぶかは好みだと思います。



▪No.68 摩天牢サンダルフォン


ごめんなんだけどKC中存在忘れてました。
むしろこのカード何に強いのかわかる人いたらリプでもDMでもなんでもいいので教えてください。



▪聖刻神龍‐エネアード


このカードが一番意見が割れると思ってるのですが、少なくとも私はいらないと思っています。
理由は単純で、回してみるとわかると思うのですが意外とモンスターが余らないです。Pスケールに貼る分も加味するとデッキ内のモンスターの比率が少なくコストを供給できません。
そもそも、カードを破壊したいのなら撃滅龍ダークアームドのほうが少ない消費でできますし、前を割りたいのならジャイアントキラーでも行えます。
3枚以上割るような状況でなければこのカードである意味はないですし、そのようなコストを捻出するのが難しいのというが感想です。


このカード独自の強みは、対象を取らない破壊が行えることです。これによって月光のサーベルダンサーの突破手段となりえます。しかし、別にこのカードがなくてもサーベルダンサーで詰まないことが分かったので必要性がなくなりました。詳しくは月光対面の頁で話します。

そもそも月光対面ではヘルアーマゲドンはPスケールに張りたいため、ヘルアーマゲドン2枚採用構築だと月光対面でエネアードを出せません。
私自身もKC序盤では投入していましたが、光波龍と入れ替えました。


▪インヴェルズ・ローチ(及びその他ランク4枠)


ランク4の採用候補としては、ダベリ、デッドリーなどがあげられます。
しかしランク4を出す場合、オルトロス2体で出すことになります。オルトロスは特殊召喚したターンに悪魔族以外特殊召喚できなくので、悪魔族以外のランク4の採用性は必然的に下がります。


ではインヴェルズローチはというと、そもそもオルトロスを2体並べるにはP召喚する必要があります。しかし星4のオルトロスをP召喚するために必要なスケール3以下はオルトロスしか存在せず、Pスケールに貼る用と特殊召喚する2枚で合計3枚必要になります。
よって、私の構築では出すことが困難なので採用していません。

逆に言えば、オルトロスを3枚採用するならばローチの投入はありだと思います。事実、上位帯には3枚投入してミラーやガンドラに先行からローチを建ててくる方もいらっしゃいました。皆さんのお好みで構築してください。



◆各対面のプレイング論

次に各体面で意識したことについてザックリではありますが紹介していこうかなーと思います。では行くー!


▪DDミラー


KC中にケプラー引きに行ったらプレミア出た❤

ケプラーを引いたほうが勝ちます。
お互い引いてたら圧倒的先行ゲーです。クソゲー乙。


一応プレイングとしては、相手のオルトロスを割りましょう。先に効果が活きているオルトロスを使えるほうが有利なので先行ゲーというわけですね。
逆に言えば、素出しオルトロスが使える余裕があるなら後攻にもワンチャンあるとかないとか。祈りましょう。

あとは、スキル使ったターンに出してくるヘルアーマゲドンは底なしで埋めたほうが割とお得なことが多かった気はします。


▪VS 幻影騎士団


割と有利です。


大事なプレイングが2つあります。
1つ目が、とにかく出てきた下級モンスターを脳死で裏返すことです。

幻影騎士団ミラーの場合、ランク3のリソースの削りあいだからエクシーズするまで待つ、とかありますがこのデッキは逆です。
ランク3まで待つとブレイクソードが出てきてしまい、それを裏返しても破壊した後の後続を呼ぶ効果によってワンショットキルが難しくなってしまいます。

また、相手が先行でダスティ+リヴァイエールした場合にも、返しで裏返すのはリヴァイエールから呼ばれたモンスターにしましょう。
ブレソを立ててから裏返すと、相手がトリシューラによる盤面解除をするときにブレソの下のエクシーズ素材が墓地に行ってしまい、相手のリソースが増えて返されやすくなります。
逆に言えばリヴァイエールの帰還を裏返せば、相手は下級2体を巻き込んでトリシューラをせざるを得なくなり、墓地リソースを大幅に削れます。

2つ目に、先行でスキルを使った後にP召喚しないことです。
つまり、スキル発動だけしてモンスターを出さずにノーガードでターンを渡します。

先ほど脳死で裏返すのが強いといいましたが、幻影側にはこれに対処できる札があります。それはサイクコズでの先うち除去&聖槍による耐性付与、そしてエネミーコントローラによるリリースからのエネパクでの解除です。

これは特に強力で、攻撃力3000のヘルアーマゲドンンを奪われることにより、ダイレクト+地獄門のバーンで敗北が確定します。しかし、モンスターを残さないことによりエネコンを使わせないことができ、裏目を最大限減らすことができます。

さらに言えば、前者によって相手の3エクが通ったとしても、自分フィールドにモンスターがいる場合には
グローブ+ブーツ
→ブレソで破壊
→ダベリ対象ヘルアーマゲドン
→墓地ブーツで剣落としからブレソ蘇生
でワンキルが確定しますが、モンスターを残さなかった場合には4エクの素材が落とせないためターンが返ってくる可能性があります。

3000ブレソでそのまま殴られたら地獄門バーンで負けが確定なのは同じですが、戦乙女のみ残った場合に変わる可能性があります。どちらにせよ、裏目しかないことを考えれば先行P召喚の必要はないということです。

ちなみに僕がこれに気付いたのは最終日ですし、なんならKC後の夜更かし杯ですらやらかしました。



▪VS ガンドラ


不利対面と言われつつも、割とやれる印象です。
まず、スキルで持ってくる下のスケールはヘルアーマゲンを選びましょう。
手癖でオルトロスもってこないように。ヘルアーマゲドンのP効果である800パンプがとても偉いです。この後もちょくちょく出てくると思いますが、バックが皆無で誘発が多いデッキにはヘルアーマゲドンを持ってくるのが基本となります。


そして先行で2妨害以上構えられているときに、相手の二面展開してきた場合、後から出てきた片割れを裏返すのが強いと思っています。
展開してくる機械族の最大打点はアンカーの1800であり、隣に出てきたモンスターを裏返すことで、ヘルアーマゲドンで攻撃表示殴ると 3000-1800=1200で、守備に変更したモンスターをマクスウェルで殴って2800ダメージなので、カイトロイドを無視してワンキルできます。

これが実践例です。さらに、この試合では800パンプも絡めることによりカイトロイド全無視&クリボール1枚貫通を実現しています。

そして最後に大事なことが、先行でスキルを使わないことです。
DDは盤面を崩されると立て直すのが非常に困難です。なので、後攻からエクシーズ連打から2種類ギガレイズなどをされると苦しくなります。そのため、ケプラーや地獄門でパーツだけかき集めて、スキルを使わずに2伏せで腕組みエンドとかをするほうが偉いです。

え?さっき貼ったリプレイは思いっきりスキル使って、そのうえ展開してるじゃないかって?私はこのプレイングをKC終わった後に知りました。
さっきの幻影といい、よく7万DP行けたなこいつ。

ただ、先行でスキル使わないと3ターン目に800パンプの恩恵は受けられないのでそこは自分と相談してください。



▪VS メタルフォーゼ


正直わかってないです。多分不利なんだろうなーと思って最初はやってましたが、最後のほう理解してきたら割と勝てたのでまじでわかりません。メタル使ってる人曰くDDは苦手とのことでしたが。


メタル側は、DDの高打点がつらいんだろうなーっていうのを意識してから勝てるようになりました。

あと先行をとって考えたことは、安易に初めに出てきたミスリエルに妨害を当てない、🐰は意地でも止める、戦乙女の効果を安易にP効果に使わない、相手の墓地を確認しながらミスリエルに戦乙女を使う、墓地融合効果のワンドローでレスキュー引いてきた相手を呪う、などです。

そのほか、アルカエストにはカイゼルが強く出れます。チェーンして装備されて1除去は入りますが、効果が無効になって装備が外れるので守備力0を晒します。
相手の重連装融合をはがした後に、ヘルアーマゲドン、マクスウェルに加えてカイゼルか2枚目のマクスウェルを並べればワンキルも狙えるでしょう。



▪VS ハーピィレディ


Pテーマだからハーピィにキツそうと思う方もいるかもしれませんが、いう程負けた記憶がないです。むしろ勝ち越した?

裏返す手段の豊富さ、相手のバックを除去できるオルトロスの存在によってSCが機能しづらい、Pモンスター主体で攻めるためSCのバウンスが致命的になりづらい、戦乙女によってSCを直接処理できる、そもそもハーピィが高打点が苦手、といった要因があげられると思います。
それでもやはり、狩場や意志による羽箒による一掃は刺さるので、カードの出し方には注意したいです。


先行で展開する場合ですが、マクスウェルを取ってくるとSCがレディ1の300パンプで2900打点になるので抜かれてしまいます。なのでハーピィレディ相手には先行ヘルアーマゲドンを2体立てましょう。



▪VS 月光


融合の使い手持ってる奴はみんな月光とみなしましょう。


月光で大事なことは

・VS ガンドラと同じくスキルでスケールにヘルアーマゲドンをセッティングすること

・炎舞‐天キを意地でも戦乙女で破壊すること

・月の書がないときに、初ターンにスキルでEXデッキに送ったヘルアーマゲドンをP召喚しないこと(月光融合のトリガーにされる)

・決めきれないときには融合の使い手を発動させないこと

・底なしを握ること

などがあげられます。
2つ目に関しては、月の書を握っている場合にはあえてEXデッキからP召喚して月光融合を誘うのもありです。そこで裏返して、相手が弱い素材で融合してくれたらむしろ爆アドまであります。強かったら知らん。

そしてサーベルダンサーの抜き方ですが、底なしで落とすのはもちろんのこと、底なしが引けなかった場合にはヘルアーマゲドンのP効果の800パンプと、フィールド上のヘルアーマゲドンが隠された効果で突破できます。

まずはこちらをご覧ください。KCの試合ではなくてKC後の月曜から夜ふかし杯でのリプレイになります。

そうです。シンクロ体を作って自爆特攻することでヘルアーマゲドンの打点が上がり、サーベルダンサーを突破することが可能です!
ヘルアーマゲドンの裁定として、Pモンスターが破壊された場合には自身の効果は発動できず、破壊されたモンスターが墓地へ送られた場合のみ使用可能となっています。
星態龍、オニマルの紹介でPモンスターをシンクロモンスターに変換できるのが重要と書きましたが、まさにこれを指しています。


またこれは月光に限らずに全般に関係しますが、ワイトプリンセスの貫通方法です。ワイトプリンセスを投げられると、ヘルアーマゲドンは打点600,星7組は打点700となり到底キルに届きません。カイゼルが3連打しても、600+700+700×3=3400が限界です。

しかし、PスケールのヘルアーマゲドンのP効果を使ってカイゼルを800パンプすると1500×3=4500になり、ワイトプリンセス下でもワンキルが可能になります

この800パンプはボールケア、カイトケア、ワイプリケアといったあらゆる場面で活躍するので、勝ち筋を見出せるように忘れないようにしたいです。

1回ヘルアーマゲドン2枚をスケールに貼って、4400マクスウェルで貫通して勝ちました。



▪VS バスターブレイダー


基本有利対面です。
しかしこれはガンドラが増えた影響でバック除去(コズサイ等)が減っている恩恵を受けている可能性があるので、一概に有利と確信は持てません。
KC中は割と勝てたよ~って話です。


こちらがバスターブレイダーや融合バスブレを抜く火力を持っていて、裏返す札も多くあり、シンクロ体+融合体で詰み盤面にならないのもでかいです。

特に相手が先行蛮竜スタートしてきても、こちらが大型2体並べればキルラインに届く上に、追憶で壁にしてきたバスブレも処理できるのがでかいです。

上手い人は墓地融合をチェーン2で行い底なしを回避してくるのでそこだけ気を付けましょう。底なしはシンクロ召喚とか、使えるところあったらさっさと使っちゃった方がいいです。



▪VS ウィッチクラフト/霊獣/天気



嫌いです。
いっぺんスピードデュエルの意味を辞書で調べなおしてほしい。




◆終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!
結局何が伝えたかったかっていうと、自分もDD浅くて適当に回していたってことです。多分うまい人が回してたらもっと結果出たんじゃないかなって感じます。

最後に。






皆さん本当にKCお疲れ様でした!!!!




◆後書き

皆さんはKC前に構築を世に知らしめることをどう思いますか。

上位狙いをしている人たちはある程度、正解だと思われる構築、カードなどをKC前に見つけています。そしてそれをひたすら隠しているのです。

もちろん、「そのカードを見つけたのは世界で俺だけだ!」とかは思っていません。

多くの場合は「ほかの上位プレイヤーもこのカードに行きついているのかな…」と思っています。

それでも隠匿するのです。それはなぜか。簡単なことです。広める必要がないからです。

わんちゃんほかの人が思いついてないかもしれない。一般層にまで知られたくない。メジャーになってほしくない。知られることで対策されたくない。隠匿していればその分そのカードに対するプレイングが一歩出し抜ける。etc…

要は隠しておいたほうがお得なのです。KCはKCが始まる前から始まっているのです。

僕たちの場合はガンドラの二四八がそうでした。KC2ndが始まる1週間程度前から存在に気付いて、可能性を感じ、仲間内でのみ調整を繰り返していました。

もちろん言いたい気持ちもありました。僕が承認欲求の塊であることには皆も薄々気付いていることでしょう。

でもグッとこらえました。いつもなら、我先にとツイートして特許を申請してました。でもしなかったのです。何故ならKC前だから……。

しかし逆に考えてみてください。そんな時に、可能性のカードに気付き、発信したらどうなるかと。

間違いなくもてはやされるでしょう。いいねがたくさん来るでしょう。何故なら世間はそのカードのことを知らないのだから。

そして特許を申請するかもしれません。仮に本人がしなくても、周りの人が「あ、このカードはあの人が発信していた特許だ」という共通認識を持つかもしれません。

そうなったとき、隠匿していた人たちはどうなると思いますか。あえては言いません。ご想像にお任せします。

しかし、承認欲求を抑え、KCでいい結果を残すためだけに世間を欺き、人を出し抜いて一歩先を歩んだ努力と苦悩がすべて水の泡と帰すのは想像に難くないでしょう。

そして現実となりました。二四八ガンドラはKCを尻目に、G1X決勝戦で世に放たれてしまったのです。その時のチームでの阿鼻叫喚と言ったら。

でも怒りはしません。当然です。だれがどのデッキを使い、どのように発信するかなど自由なのですから。たとえ誰であってもそれを妨げる権利などないのです。

しかしそこに悲しみが生まれたのは事実です。そう、僕は悲しみを生みたくなかった。ただそれだけだったのだ。だからこの日の昨日、あんなツイートをしてしまったのだ。




「…………何のためにこのゲームしてんのかわからなくなったよ」

つまり、ぼくが何を伝えたいかというと、あまり絡みのない人に引用リツイートでネタツイをしたりダル絡みをするのはやめようね!お兄さんとの約束だぞ☆

あの件は全面的に僕が悪かったです申し訳ございませんでした。ごめんなさいするなら今のうちかと思い、この場を借りて謝罪させていただきました。


最後に結局一番何を伝えたかったかっていうと、隠蔽も虚偽申告もせず構築を全て曝け出して1位とったACTさんが1番強くてかっこいいってことです。俺はちっちぇーよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?