見出し画像

珈琲店から夢は咲く 第4話「樹ガーデン」

カフェ。それは文学や写真、絵画、映像作品など、様々な芸術作品が生まれてきた場所。仕事で疲れた身体と心を休める場所でもある。


画像1

この『珈琲店から夢は咲く』では、クリエイターの卵である夢咲すずがカフェに行って創作のインスピレーションを受け、その様子やカフェを紹介していく。

創作活動をしている人、カフェが好きな人、そして偶然この記事を目にしてくれたそこのあなたにも、少しでも「面白い」「参考になる」「自分も行ってみたい」と思っていただけたならば光栄である。


鎌倉の天空カフェテラス

ここは神奈川県鎌倉市。1000年の歴史を持つ古都。日本全国、世界各地からも数多くの人々が集まる観光地。そんな鎌倉の街にやってきた。

鎌倉といえば鶴岡八幡宮や大仏のあるお寺などが有名だが、おしゃれなカフェがたくさんあることでも知られている。この日は日曜日の昼時ということもあって、若者から紳士淑女までかなりの人がここ鎌倉に集い、人混みを形成していた。勿論、傍観者ぶっている私もそんな人混みの一部であったわけだが。


駅前から市役所通りを進み、トンネルをくぐる。トンネルはいつ通っても神秘的でとても好きだ。山を貫いているため、手前の景色と抜けた先の景色が大きく変わることも珍しくない。まるで別世界にワープしたかのような感覚だ。



3つ目のトンネルを抜けようとしたとき、目の前に看板らしきものが現れた。どうやら今回の目的地はここにあるようだ。



今回訪れたのは樹ガーデン。鎌倉の山の中にある素敵なカフェテラスとの噂を聞きつけてここまでやってきた。そう、これから上へと登っていくのだ。天空へと続く階段、ロマンが溢れている。わくわくを抑えきれない私はすぐに階段へと向かった。



緑色の自然が心地よい。騒がしいほどに賑やかな都会も大好きだが、やはり自然に囲まれた空間は格別だ。悩みもストレスも全て受け入れて浄化してくれる、そんな自然こそが私にとってはカウンセラーのような存在だ。リラックスしすぎて時の流れさえも忘れてしまいそう。



ちょっとしたハイキングを終えて、お店に辿り着いた。自然と共存する天空カフェテラスのお店で今回は昼食をいただくことにする。



絶景。これが天空のカフェテラスと呼ばれる樹ガーデンの魅力だ。まるで異世界に来たような感覚。ここは本当に現実世界なのか?知らぬ間に異世界転生してしまった可能性すら疑うほどだ。



しかし、OSHIBORIがあるということは現実世界の日本にいるということで間違いないだろう。異世界情緒溢れるこんな素敵な空間で昼食をいただけるなんて幸せすぎる。


暑い日には冷たいアイスコーヒー

今回注文したメニューは、クロワッサンサンドイッチとアイスコーヒー。この日は暑かったので、趣向を変えてアイスコーヒーを飲むことにした。


クロワッサンは歯ごたえと柔らかさがちょうど良い。思ったよりもふわふわな印象だ。そしてフレッシュでシャキシャキな野菜とハム、チーズ。味つけは濃くなく、さっぱりとした食べやすいサンドイッチだ。とても美味しい。



冷たいアイスコーヒーはすっきり透き通るような味わいでとても飲みやすく美味しい。暑さとウォーキングで疲れた身体に染みわたり、疲れを吹き飛ばしてくれる。



そしてアイスコーヒーといえばガムシロップとコーヒーフレッシュ。これを入れてぐるぐるとかき混ぜ、色が変わっていく光景はとても美しい。



コーヒー自体があまり苦くないので、ガムシロップを入れるととても甘くなってこれもなかなか美味しい。普段はホットばかり飲む私だが、アイスコーヒーもこういう魅力があって好きだ。



青い空と白い雲、パラソルの下でコーヒーを飲みながらゆったりと過ごすひととき。なんて贅沢な時間だろう。せっかくだからゆっくりしていこう。


天の気まぐれ

そんなことを考えていると、雲行きが怪しくなっきた。次の瞬間、空から大量の雨粒が降ってきた。どうやら呑気にしている場合ではなさそうだ。そう、この日はゲリラ豪雨が関東を襲った日だった。少し運が悪かったようだ。



しかし、雨が降る山中の景色も悪くない。雲に閉ざされた白い空が数多の雨粒でぼかされている、そんな景色には神秘的な魅力さえ感じる。森の中から神様と龍が現れてこれから雷の舞を踊るのではないか、なんて想像をしてしまうほどだ。

神様が両手を広げ天に掲げると、龍が咆哮を上げる。龍の持つ球が金色に光り輝くと、その咆哮は雲を揺さぶり稲妻となりて地上へ降り注ぐ。怒っているのではない。神様にとっては儀式であり、龍にとっては遊戯なのだ。

などと、妄想を繰り広げていた。ここはちゃんと整備されたお店の中なので、安全にこの景色を見ることができる。



雨が少し落ち着いたところで下山することにした。やや慌ただしい退店となってしまったが、とてもリラックスできる素敵なカフェテラスだったので、ぜひまた訪れたい。次回訪れるときは澄みきった晴天の下でゆっくりとコーヒーを飲みたい。


その後、私は鎌倉の街を観光した。異世界のような天空カフェテラス、神秘的な雨降る山、歴史ある古都。その全てがとても刺激的で創作意欲をかき立てるものだった。

と熱く語っていたら、すっかり時間が過ぎてしまった。火曜日に更新するはずだったのに、記事を書き終わったのは水曜日だ。反省しています。大変申し訳ごさいませんでした。

『珈琲店から夢は咲く』は隔週火曜日に更新。次回も神奈川県のカフェを訪れて、1杯のコーヒーから1%のひらめきを得たいと思う。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。

今回訪れたお店
CafeTerrace樹ガーデン
神奈川県鎌倉市常盤917
アクセス 鎌倉駅西口から徒歩15分
公式HP http://itsuki-garden.com (とても素敵な音楽が流れます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?