見出し画像

相続対策で知らないと損な情報とは?


今回は、知らないと損をするかもしれない、相続における重要な情報についてお話しします。

これらの情報は、相続をスムーズに進めるためにも、また、余計な税金を払わないためにも、知っておくべきものです。

相続税の基礎控除額

相続税の計算において非常に重要なのが基礎控除額です。

基礎控除額は、相続人の人数によって変わり、相続人が多いほど相続税は安くすみます。

また、保険加入状況や、退職金控除等の状況によっても控除額が増減します。

事前の準備によって相続税の額は大きく変わってきますので、最低限の知識は耳にいれておきたいところですよね。

最新の基礎控除額はWEB等でも簡単に調べられますが、面倒に感じる人は専門家に確認しておきましょう。

遺産分割の基本

遺産分割は、相続手続きの中でも特にトラブルが起きやすい部分です。

誰がどれくらいの割合で遺産を受け取るのか、基本的なルールを理解した上で決めておくことが大切です。

この部分は法律の目線・税務の目線・不動産の目線の3つが必要になることが多く、自分だけで考えたり、税理士だけに任せるのはお勧めできません。

複数の専門家からのアドバイスを総合的に考慮して決める事!と覚えておきましょう。

小規模宅地等の特例

一定の条件を満たす宅地については、相続税の非課税特例が適用できることがあります。

なんと、この制度を使えば、土地の評価が最大で80%も低くなります。

相続税を大幅に抑えられる可能性がありますので、詳しい条件や適用方法を相談先に確認しておきましょう。

あまり知られていませんが、この制度は収益物件にも適用できますので、条件の詳細等について専門家に確認しておくと良いでしょう。

まとめ

今回ご紹介した内容は、知らないと損な情報の中のほんの一角に過ぎません。

今後も相続に関する有益な情報を分かりやすくお伝えしていきたいと思いますので、ぜひチャンネル登録してご利用ください。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?