見出し画像

落ち込んだ時

12月の初めから中旬にかけて精神的に落ち込んでいた。

最初のきっかけは11月末に、自分が原因で取り返しできない大きな失敗をしたことである。

それだけで2日は落ち込んでいた。

加えて、12月からはアルバイトを辞めてインターンにフルコミットする予定だったが、別の事情でインターンが一時停止になり、その瞬間は12月の収入の見通しがつかないことでさらに落ち込んだ。


3年前にも別のことが原因でかなり落ち込んでいたが、その時と今回の回復方法は同じであり、
1.しばらくの間は1人になる
2.少し回復する
3.強制的に普段よりも1歩外に出させられる
である。

1に関しては物理的にもそうだし、精神的にもである。個人的に精神的に一人になる方法は、一つの行動を続けることで、3年前にはYouTubeで東海オンエアを見ること、今回は小説を読むことを続けていた。

ここでは、見聞きしたものの内容を理解する必要はないし、そもそもできない場合もある。

とにかく、自分なりの儀式を続けて自己認識をすることと、体力を減らさずに気力を-10から-8にすることが大切、なのかもしれない。

ただこれを続けてもマイナスな状態であることには変わりはないし、それ以上に良くなるかどうかはわからない。

そこで3の強制的にいつもより1歩外に出ることが大事。

今回のことでいうなら、自分はとにかく12月分の食費をどうにかしなてはならないため単発のバイトを始めることでいつもより遠くに出かけた。

で、段々と0に戻ってくるし、そのうちインターンの再開が決まって収入の目処が立って今に至る。

逆にやっても効果がなかったのは、モチベーションを高めるものなんかを見聞きすること。

今回の件でも試したが、そもそも書いたことや聞いたことを理解できないし、しようとする体力も気力もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?