見出し画像

徒歩+電車20分よりも徒歩20分

就職の関係で、12月からは新しい賃貸を探している。

勤務先は都内でも上位に家賃が高いところにあり、家賃補助があるものの、会社のすぐ近くには住めないことはないが金銭的な不安が大きすぎる。

かといって、賃貸を選ぶ上で勤務時間は重要な要素の一つである。

そんなこんなで賃貸を探すと、タイトルにある通り、徒歩+電車で20分か徒歩で20分かの2つが最終候補に残った。

ちなみに、負担する家賃はほとんど同じ。


で、最終的に後者を選んだ。


自分は乗り物の移動がまあまあ苦手で、乗り物酔いに弱く、酔わないようにスマホや考え事に集中すると乗り過ごしてしまう。

あとは、時間ぴったりに着くのも苦手で、上が理由で遅れることもあるし、微妙な余り時間をうまく使えなくて早めに向かってしまうこともあって、
大体いつも予定時間の30分前か、ギリギリ間に合うか間に合わないかの2択になる。

一方で徒歩ならば、何度か歩けば半自動的に目的地に同じペースで到着できるため徒歩20分を選んだ。


これは普段のマルチタスクでも同じで、目の前に3つの作業がある場合、それを均等な力量でやるとどれも中途半端になるが、
それを1 : 1 : 8とかにして力量を偏らせたり、あるいはすぐに終わる作業から終わらせることが自分にとってはよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?