見出し画像

雑学メモ「くまのキャラが人気なのはなぜ?」

北海道の雪も溶け始め暖かい日が多くなって春を感じることが多くなってきました。卒業式を終えた方もいるでしょう。
さて、暖かくなってきたということで動物たちも冬眠から目覚める時期ですね。
北海道では主に春から秋にかけクマの出没が騒がれますが最近のクマは人里によく来るようで...
画面越しに見るとかわいいように思えますが実際に見ると思ったより大きく丸腰で遭遇してしまえば勝ち目はありません。

そんな凶暴なクマですがぬいぐるみになるととてもかわいいですよね。ベビーグッズでは特にクマのデザインが多く見られます(個人の感想です)。
なぜクマなのか?
結論、クマが愛される理由としてはパーツが丸で構成されているから。だそうです。
個人差はありますが、大体の人間は四角や三角のように角があるものよりないものの方に優しさや柔らかさ等の情報を得ます。
丸で構成されているクマは無意識のうちにかわいいとカテゴリされているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?