見出し画像

飲食店バイトをしてわかったこと

こんにちは。今回は高校生である僕が飲食店バイトをしてわかったことを教えていきたいと思います。

バイト探している人必見!


  1. 質より速さ

  2. 基本自分で覚える

  3. 最初は結構怒られる


1、質より速さ


もちろん任された仕事をしっかり行うことは重要です。
ですが、飲食店の場合スピードが命です。丁寧に行うことに力を入れすぎてスピードが遅くなってしまったら意味がありません。
僕も一気に注文が来た時丁寧にすることばかりを意識し過ぎて作り終わるのがとても遅れてしまいました。早く仕事を覚えるためにも素早く多くの仕事を行うことが1番の近道だと思います。



2、基本自分で覚える


入ったばかりの時は先輩方に仕事を教えてもらうのが普通ですよね。ですがただ教わっているだけでは何もできるようにはなりません。自分で覚えようとする努力が大切なのです。

【例】

・メモをとる
・自分から質問する etc…

そして覚えたらどんどん実践することです!
覚えることとやることは全然違います!!


人によってやり方が違うものもあるので自分がやりやすい方法を見つけるのが1番です!




3、最初は結構怒られる


これは当たり前のことでもあるのですが最初はやっぱり怒られます。特に飲食店は自分ができなかった場合の周りへの影響がとても大きいです。ですが怒られることで次できるようになれば問題ありません!

怒られるのも正直慣れです!笑




まとめ

初めてバイトをする人は飲食店はあまりおすすめしません。
ですが飲食店でのバイトは貴重な経験になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?