見出し画像

わたしはどれ?

最近感じるのが、この超共感力(エンパス体質)を活かせたらいいなと思っています。

自他の境界線がなく、周りの人の感情が自分の中に入ってきて、同化する感覚があります。泣いてる人がいたら、一緒になって泣き、あたかも自分が体験したような感覚になります。環境や周りの人によって左右され、変化する自分をなんだかカメレオンみたいだな〜とずっと思っていました。

何も緊張することがないのに、急に緊張したり、私が感じている感情ではない感情をひろっているなと思うこともあります。今感じている感情が、自分の感情か誰かのか分からなくなることもあります。

相手に寄り添えるどころか、同化できるこの共感力を活かしたお仕事ができたらいいな〜と思っています。どんな物事にも二面性があり、これまではネガティブな側面しか見れなかったのですが、自分の特性を活かしたい。そんな気持ちが最近湧き上がっています。

今セルフラブを学んでいますが、やっぱりバウンダリー(境界線)が苦手です。エンパス研究も進めていきたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?