見出し画像

コロナの自宅療養の様子や抗原キットの結果写真も

躁鬱奥さんのぴーたんです。

夫がコロナ陽性になりました😭
夫が陽性になってから、1週間後に私も陽性になりました😱
今回は夫の経過を書きます。

先週の月曜、夫が喉の痛み▶️抗原キット陰性。
ネットで購入したもので、唾液を取り(2分ベロの下にキットをいれて唾液を出すのが地味に辛い)、15分で結果がでる簡易キット。

※余談ですが、唾液をだしやすくする方法
小顔体操でよくやる「ベロ回し」が効果アリです!上下の歯茎の周りをぐるぐる舐めるように回したり、ベロを口の中で左右に振るだけでも唾液がでやすくなります👅


陰性だと検査が正常に出来た証の線が1本、
陽性だと2本でます。

陰性だと線が1本でます

火曜、夫が喉の痛み、38.7分、咳、頭痛、全身痛
▶️病院のPCRで陽性

抗原キットの精度を疑い(すみません💦)、再度検査▶️陽性。
ウイルス量がある程度にならないと陽性にならないようです🤔

陽性なので線が2本


PCR検査の予約から結果まで

近所の病院の発熱外来でPCR検査を受けましたが、まず予約時間ジャストに電話してるのに繋がらない!フライングしている人が多いみたい💦

やっと繋がるも「対応者が1人なので15分後にかけ治してください」。これ数回…
中規模病院なのに、なんで1人しか対応できないの❓とモヤモヤ…

検査は午後からで、予約が取れたのは16時。

プレハブの待合室はパーテーションがあり3人まで座れるけど、他に患者はいないので私も中で待たせてもらいました。

保険証、診察券、預かり金5000円。
PCR代は公費だけど、処置代とかが実費らしいです。後に返金があるので、治ったら精算しに行くことに。

隣の部屋に呼ばれ、夫はビニールで覆われた空間の椅子に座り、看護師さんがビニールの隙間から鼻にブスっと綿を刺しました😅
めっちゃ痛かったらしい。

約15分で結果判明。陽性。
医師から結果のわら半紙を渡され、薬をだすと言われ終了。

挨拶もしない、愛想のかけらもない、心配した様子もない、ないない尽くしの偉そうな医者の態度にイラッ。

待合室に戻り、病院の前の調剤薬局の薬剤師さんが薬を持ってきてくれました👏

処方されたのは、カロナール、咳止め、トローチ。

所要時間は1時間くらい。
具合の悪い夫が待ち時間中にダウンしていて可哀想でした😢
ベッド置いて欲しい…

自宅療養開始

夫の10日間の自宅療養期間が始まりました。
自宅療養期間は、発症日を0日と数えるそうで、夫は検査の前日に発症となり、検査当日から10日間。

4日目から傷病手当がでるらしい。ありがたや🙏

保健所からはスマホにショートメールが届くとのこと。
緊急連絡先などが書かれていました。

毎日の健康状態を1日2回おくる「マイハーシス」に登録。保健所がチェックするそう。

東京都の自宅療養者用のサービス「うちサポ」で食料と飲み物(計、ダンボール3箱分)とパルスオキシメーターを申し込み
→陽性発覚が夕方だったので翌々日の朝8時前に電話がきて、置き配で届きました。

1束ずつの早ゆでパスタがよかった
喉が痛いのにキレートレモンは飲めない
コーヒーは飲まない人もいるとおもいますが…

ありがたいけど、これで10日間はもたないだろう…というのが実感でした。

夫は喉の痛みで固形物が食べられなかったので、おかゆには助かりました。白がゆは味がないので、若菜と鮭のふりかけをかけるといけると言ってました。

オミクロンは味覚・嗅覚障害がでないことも多いみたいで、グルメ好きな夫は幸い味も匂いも分かってよかったです☺️

デカビタとキレートレモンは喉にしみるから飲めず、コーヒーは元々飲まないから、それなら緑茶か無糖紅茶の方がよかったけど…
お茶も人それぞれ好みがあるというなら、無糖コーヒーも飲まない人がいるのでは??
まぁ配給があるだけで感謝しないとですよね💦

パルスオキシメーターは指に挟むと、酸素濃度と脈が分かるもの。
酸素濃度は96までが正常らしい。

夫は95。うむむ低め??

木曜、夫の熱は37.7分に下がりました。
でも、平熱が35度台の夫には辛すぎる😭
喉の痛みで話せないし、体調が悪くて少し寝ては起きるの繰り返し。具合悪いと中々熟睡できないですよね💦可哀想😢
LINEでたまに必要最低限の会話。

家庭内での感染対策

家でもお互いマスクで、夫は寝ていて苦しそう。
鼻づまりになってからは口呼吸になっちゃうので、マスクをしてた方が楽だそうです。


トイレや洗面所の水を出すバー、冷蔵庫のドアなどもアルコール除菌。
除菌シートの他、除菌スプレータイプを私はティッシュより丈夫なキッチンペーパーに染み込ませて拭いてました。

部屋が分けられないし、隣で布団を並べて寝るしかないので、夫の頭側と反対に私が頭にして寝るように。
窓は寝る時以外は開けっ放し、玄関側の窓はずっと開けっ放し。

食事は時間差、夫が食べた食器は即効洗う、
洗濯物は直接触らず、ゴム手袋がないので、タオルで掴んで対応。終わったらすぐ手洗い。

夫専用のゴミ袋(レジ袋)を用意し、口は縛り、隙間からゴミを入れるようにしました。

テーブルの上には除菌ジェル。
食事前、鼻を噛んだ時などに使えるように。

感染経路不明


夫は営業職なのと、元々神経質なタイプで頻繁にスマホの除菌、家のトイレの後にもちゃんと石鹸で手洗いしてたほど。

感染前の1週間は休日に外出もしてない。

お昼は外食だけど、1人だから会話なし。
食事前はトイレで手洗いもしてた。

幸い職場で感染者は他に居ない。濃厚接触者でもない。

通勤もラッシュとは反対方面。

ただ、心当たりがあるとすれば、接客中に顔がかゆくてかいたかも?と。
こまめに手洗いとアルコール除菌はしてたみたいですが…

感染経路不明。
コロナ怖いです😱


保健所から連絡がきた

3日目には微熱になったものの、喉の痛み、咳、鼻水、鼻づまりはひどかったです。

鼻づまりがヒドイから、マスクして寝た方が楽と言ってました😷

毎日の健康状態を報告するマイハーシスをみて、陽性発覚から8日後に保健所から連絡がきました!

えっ、遅くない?
1日目から酸素低めだったよ…

体調を聞かれ、パルスオキシメーターをつけたまま、その場で30秒、足踏み。

酸素濃度は94に😱
でも、そのまま健康観察に。ほんと大丈夫かな?と不安に。

9日目、まだ鼻の症状と咳、息苦しさもあると保健所の人に伝えるも「無症状だから待機期間は明日までです」と。

療養終了基準は、発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過していることとされています。
と役所のホームページに書いてあるのに。

咳もでてるのに、本当に無症状??

10日目、保健所から電話がきたので、まだ咳がでると話したら、陽性の診断をしてもらった病院に問い合わせてくださいとのこと。

病院に問い合わせると、内科の先生が診察してくれ、1週間分の薬をもらえました。
医者が看護師に椅子があると勧められたのに、離れて立って話されたらしく、夫が「まるでバイ菌扱い」と怒ってました😤
ほんと、この町医者、クチコミ書きたいくらいだわ。
医者も二重マスクやフェイスシールドとかすればいいのに…


まだ療養期間なのに薬局いっていいのかな…と気まづさを感じながら待ちました。

咳は2週間くらい続くかもと言われました。

いつまで療養期間になるかは保健所からの連絡待ちですが、ゴールデンウィークにはいるので多分連絡こないんじゃないかと⁉️

傷病手当や有給申請の関係もあるし困っちゃう。

療養期間の終了日はまだわかりませんが、とりあえず10日間の経過はこんな感じでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?