目的があれば何でもできる!アドラー心理学のメンタル術でビリヤード上達

この記事では、目的を明確にするために必要な5つの要素「SMARTの法則」を解説します。

ビリヤードが好きだけど上達しない…そんな悩みを抱えていませんか?

実は、ビリヤードの技術だけでなく、メンタルも大切です。

この記事では、アドラー心理学のメンタル術を使って、ビリヤードの目的を明確にする方法を紹介します。

目的が明確になれば、やる気や集中力が高まり、効率的に練習できます。

目的を明確にするために重要な「SMARTの法則」というものがあります。

これは、目標設定に必要な5つの要素を表しています。それぞれ以下のような意味です。


*S: Specific(具体的):目標がはっきりとしていること

*M: Measurable(測定可能):目標が数値化できること

*A: Achievable(達成可能):目標が現実的で挑戦的なこと

*R: Relevant(関連性):目標が自分の価値観やミッションに沿っていること

*T: Time-bound(期限付き):目標に期限が設定されていること


例えば、「ビリヤードでプロになりたい」という目標は、具体的ではありますが、測定可能ではなく、達成可能かどうかも不明です。

そこで、「1年後に全国大会で優勝する」という目標に変えてみると、より明確になります。

この目標は、以下のように「SMARTの法則」を満たしています。


*S: Specific(具体的):全国大会で優勝するという目標がはっきりとしている

*M: Measurable(測定可能):優勝するかどうかは数値化できる

*A: Achievable(達成可能):現在の実力や練習量から判断して、挑戦的だが現実的な目標である

*R: Relevant(関連性):ビリヤードが自分の情熱や夢であり、プロになることが自分の価値観やミッションに沿っている

*T: Time-bound(期限付き):1年後という期限が設定されている


このように、「SMARTの法則」を使って目的を明確にすることで、ビリヤードの上達に向けて効果的なメンタル術を身につけることができます。

目的を明確にするメンタル術は、自分の行動に対して「なぜ」「どうして」を常に問いかけることです。

自分が何をしたいのか、何のためにしたいのか、どうなりたいのかを明確にすることで、自分の行動に意味や価値を見出すことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?