見出し画像

さっぽろ朝ラーメン#01山岡家

 爆弾低気圧の影響で暴風雪警報!天から自粛を促されていますが、休みの日にしか出来ないこと。

朝ラーメンを食べる

画像1

 札幌では何店舗か朝ラーを実施しており、とてつもなく早い時間から営業する傾向にありますが、全国展開している山岡家(あ!よく見たら間違えてる…)こちらで朝ラー推奨受けたので食べてみた。

 山岡家の朝ラーメン【基本情報】

・朝5時~11時まで
・24時間営業店舗のみ
・470円(税込)替玉/100円/半玉50円 ※朝ラーメンのみ

 券売機で別枠のフレームにある「朝ラーメン」を470円で購入(サービスチケット対象外)麺とスープの状態をいつも通りオーダーできます。席に着いてからトッピングや替玉をオーダーして現金払いも可能。山岡家初心者は席についてから目移りすると思いますが、どんぶりの中身を整えてくれるサービスが行き届いている!ありがとうございます。


 今回は… 麺固め・スープ薄め・油抜き(推奨オーダー)・バター(60円)


画像2

  下から、スープの中に細麺・チャーシュー・海苔・梅ペースト&TPバター(どんぶりに入れるor別盛りが選べます)の順で登場!SNSで見る写真と違って…美麗なる一杯。ただし、この時点で店内に漂うそこはかとない豚骨臭をAOKIダブル抗菌洗えるクールマスク(外の匂いもカットできる優れもの)を以てしても防ぎきれない…私はこのニオイが全くダメ「お前なんか山岡家を食う資格は無い」と全世界の山岡家ファンにお叱りを受けそう。ドキドキしながら箸上げ。

 やっぱり臭い

 朝ラーメンはスープに味がついてないナチュラルテイスト。薄めに整えるとスープの味をよりダイレクトにキャッチ!してしまうのは覚悟の上。

 「秘策」としてバターを!溶かしこむ!!

 通常、家系を思わせる太麺の山岡家。朝ラーメンに限り細麺。しかもスープの中にごっそり折り畳まれている「こんなに食いきれるのか?」一抹の不安に香る豚骨スープ(何度も言いますが豚骨臭が嫌い)ほんのり広がるバターの下から麺を引き上げて食べると…

 ウマ過ぎてテーブルの上にひれ伏す

 やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやつだよこれぇえええええええ!!!!

 沈みかけていたチャーシューは一枚でも存在感を発揮する重量級!もはや奇跡としか言いようのないチャーシューは色薄いけど味しっかりで、噛み切って引っ張る感触が「焼肉食ってるみたい」これが噂の山岡家トリップか?

 梅ペーストの酸味が苦手だったので(ごめんなさい私の修行が足りないせいです)海苔を箸で持ち、つるーんとスープの中に落として…秘伝!海苔巻きラーメンを繰り出す。文句なしのウマさに感無量。男じゃなかったら泣いてた。臭いけどウマい反則、掟破り、神殺しの一杯に終始驚嘆が止まらない。

 テーブル横のアイテムも気になりましたが、そちらは次回ちかっぱ楽しもうぜ!ここはきっと自分の食べ方がある。みんなどうやって山岡家のラーメンを食べていますか?オーダー時の内容やトッピング攻略をご享受ください。TwitterやYouTubeをご紹介しますので何卒宜しくお願いします。ああ、美味しかった!

店舗情報
ラーメン山岡家 月寒店
札幌市豊平区月寒東1条15丁目9-25
011‐856-0600
24時間営業中
駐車場あり