見出し画像

2024/06/30 Waveboxのお返事まとめ #7

6月も終わりです。今年も折り返しです。早いものです。


なんぶふじさんお疲れ様です。
闘将会のオールスターに田宮と水野の応援歌を発表する方針と、フォロワー20000人突破で水谷の応援歌を発表する方針はどう思いますか?
私としては前者オールスターという球界の宴への投票を呼びかける意味でやっているという感じで、批判している人もいますがそこまで叩かれる必要は無いかなと思っております。そういうのは応援歌の事情が分かっていない人たちなのでしょう。しかし、後者に関しましてはフォロワー稼ぎという意味で応援団がやってはいけないことだと思います。冗談だと言われていますがそういう発言は応援する立場としては不適切だと思っております。
私の意見はこのような感じですが、改めてなんぶふじさんの意見を伺いたいです。お願いいたします。

前につぶやいたとおりですが本件に限らず応援歌というコンテンツと解禁予告という手法が相性悪いように思います。水野はケガしてオールスター絶望的になってしまいましたし…


支配下復帰したホークス佐藤直、育成汎用が割り当てられたのですが登録ポジションや打席などが変わらずに汎用応援歌の割り当てが変わったケースは初めてですかね?

さじ加減次第な気もするのですが例えば'14から'15にかけてオリックスに在籍していた個人応援歌なし外様選手(山本和作とか中村一生とか岩崎恭平とか)のBsメイン2→Bsメインはカウントしてはいけませんか


最近オースティンの応援歌のGO!GO!TA!のところで、日ハムスレッジの“熱くなれハンマースレッジ”のフレーズを応援団が吹いてるの好きなんです
あんまりない事例ですよね

やっていることとしてはレトロな趣を感じますね


応援歌史上最高音はよく話題になりますが、最低音はあまり話題になりませんよね。最低音は誰の応援歌なのでしょう、?

個人応援歌ではないですがハンターチャンス?


横浜の「つなげ」ですが、もし清水義之の応援歌としてリクエストされていた場合は断っていましたか?

一軍公式戦での演奏が想定されていた応援歌とみなしてよいでしょうから受け付けていたと思います


ヤクルトの軍艦マーチ(宮本)が今TikTokで流行っているらしい、、応援歌界隈すごいな

私は非TikTokユーザーなのでわからないですがそうなんですか


本拠地でキーボードが導入される前の楽天のアカペラ応援だと本来のキーと多々誤差が生じていたのに対して、日ハムの一周目のアカペラ応援はキーがブレることなく歌われていることに凄みを感じました

確かに。楽天の仙台は鳴り物がないせいでそもそも正しいキーを知っている層が少数派だったとか?


楽天イーグルス999チャンテ、23~の盛岡限定使用は使用歴に入りますか?

まあお遊びとは違う気がするので使用歴には含める整理ですかね


普段私が書く文章が、応援歌をどう整理するかというのを論じたものが多いせいか、この応援歌はどう取り扱うかみたいな御質問が多い印象です。
私の取扱いをお答えしたところで、何の参考になるのかはよくわかりませんが、あまりしつこくならない範囲で回答いたしますので、気兼ねなくどうぞ。
https://wavebox.me/wave/dgvivzblh6npdsu7/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?