見出し画像

2023/04/06 2023年新応援歌第一印象(DeNA編)

開幕してから一週間が経過し悲喜こもごもといったところですが、このシリーズはようやく折り返して第7弾のDeNAです。

選手応援歌のほうは、応援団公式のYouTubeアカウントで動画が公開されています。また、その後で追加発表されたBAY BLUE ANTHEMは、球団公式アカウントの動画を埋め込みました。


トレイ・アンバギー

十数年越しのジンクスへのチャレンジ

この曲は私も、ドスターの応援歌として動画投稿済みです。流用されるとなぜか1年限りで退団する助っ人達の応援歌として紹介していますが、アンバギーはこの負の連鎖を断ち切れるのでしょうか。

京田陽太

曲の最後のドラム連打は必要なのだろうか

爽やかなメロディだなあと思いながら聴いていたら、いきなりドラムがドドドっと鳴ってビックリしました。

捕手のテーマ

3文字の選手にしかフィットしなさそう

捕手汎用の使用歴も長くなってきたところで、新しい捕手汎用を出すという策自体は妙案だと思いますし、曲自体も耳に残って結構よい曲だとは思うのですが…。

BAY BLUE ANTHEM

オオオの音の区切りをどこまで意識できるか

アカペラで歌うと「オオオオー」が「オーオー」とのっぺらに聞こえてしまいそうですが、ここがはっきり聞こえてくるとよりかっこよくなりそう。


ところで、先日質問箱でも情報が寄せられていた、ルーキー林に対する横山道哉流用のお遊びについて。私の方でも、YouTubeなどで実録の演奏が確認取れました。
なぜこの流用に至ったのかのつながりもいまいち見当がつきませんが、そもそも投手であった横山の応援歌は一軍公式戦での演奏歴がないだけに、暫定流用でも何でもよいので一軍公式戦での演奏実績を作っていただけると個人的にはうれしい限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?