見出し画像

2023/03/21 2023年新応援歌第一印象(ソフトバンク編)

今年の新応援歌第一印象シリーズ第4弾はソフトバンク。前回の広島と並んで久しぶりの新曲発表です。

ソフトバンクは球団公式もしくは応援団公式の新応援歌の動画が存在しません。
有志の方がYouTubeやTwitterなどで動画を投稿されていますので、興味のある方は各自お調べください。

また、ソフトバンク新応援歌発表方式は、球団公式ホームページ上では歌詞を発表したのみ。メロディは、対象選手が練習試合の打席に立った際の応援団の演奏で初めて判明していきました。
今回の応援歌の紹介順は、メロディ判明順とします。


野村勇

歌詞詰め込み型

野村大樹もいますけどコールは結局野村でいいんですかね。
→福岡ではコールが勇に変わった旨の情報提供をいただきました。

栗原陵矢

大野流用ではそろそろ役不足と思ったのか

応援歌を聴いてみると半音をアクセントにしたかったんだろうなあというのをまず感じたのですが、何度か繰り返し聴くたびに、音程の高低差が激しくて音が取りにくくないだろうか少し心配。

コートニー・ホーキンス

ペーニャ流用ならまあなるほど

歌詞が先行発表されてから流用予想されている方がいましたけど、しっかり当てられていてすごいなあと思いました。

柳町達

特に後半のメロディラインが素敵

特にラスト2小節、「華麗に打ち捌け」の音の運びが、単に階段状になっていないところが、この応援歌の個性となり得そうです。

リチャード

鍛えた心と技を

歌詞の先行発表時点ではBu星野おさむ→Bs伏見じゃないかと散々突っ込まれていましたが、メロディに関しては私のツボを突いてきた一曲。この辺で、今年のホークスは傑作揃いなのではという予感がしてきます。

ウイリアンス・アストゥディーヨ

バレンティン流用もまあなるほど

歌詞が先行発表されてから流用予想されている方がいましたけど、しっかり当てられていてすごいなあと思いました。(2回目)

フレディ・ガルビス

バークハート流用???

歌詞が先行発表されてから流用予想されている方がいましたけど、しっかり当てられていてすごいなあと思いました。(3回目)

近藤健介

この手の締め方はホークスではあまり聞かないような

日本代表を新応援歌練習の場にしていいのかよとは少し思っていました。結果的に割と定着した感じにはなりましたが。

嶺井博希

日の出高校チャンステーマ

やっと良くも悪くもホークスらしい繰り返し系メロディが来たなという感じなのですが、個人的にはこれも結構やみつき。


Twitterのアカウントが復活したので、第一印象シリーズももうTwitterでいいんじゃないかなあという気がしないでもないですが、全体的に今更感が否めないので、今年はnoteでせっせと書き上げていきたいと思います。

ちなみに、ホーキンスはペーニャ版で動画投稿済み。

ガルビスはバークハート流用と聞きつけて慌てて動画を作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?